BLOG ・ ブログ


2022.06.23 Thursday 制作事例

フルオーダーエンゲージ×クラダリング

こんにちは

 

 

デザイナーの竹添です。

 

 

 

 

 

梅雨らしくすっきりしない天気が続きますが

 

その分たまの晴れ間により一層のありがたみを感じます。

 

 

 

 

関東は例年だと7月中旬頃の梅雨明けが多いですが

 

今年は梅雨入りが8日ほど早かったので

 

早めの梅雨明けに期待です。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

本日はこちらのフルオーダーエンゲージリングを

 

ご紹介させて頂きます。

 

 

 

今回ご依頼頂いたのは

 

ずばり、『クラダリング』をモチーフにした婚約指輪。

 

 

聞いたことがない人も多いかと思いますが

 

クラダリングとはアイルランドのクラダ村が発祥とされる

 

「ハート、両手、王冠」の3つをモチーフに入れた

 

伝統的なデザインの指輪のことを言います。

 

 

 

ハートは「愛」、両手は「友情」、王冠は「忠誠・忠実」を表し

 

愛の絆のシンボルとして婚約指輪や結婚指輪でも使われています。

 

 

 

ちなみにクラダリングは

 

着ける向きや指によって意味が異なり(諸説あり)

 

右手の薬指にハートを外側に向けて着けると「恋人募集中」、

 

左手の薬指にハートを内側に向けて着けると

 

「既婚者」であることを表すそうです。

 

 

 

 

今回ご依頼の経緯としては

 

ご新郎様が元々縁があってクラダリングを身につけられていて

 

プロポーズする時には絶対にクラダリングを渡したいと決めていたそうで

 

当店にご依頼を頂きました。

 

 

 

デザインの好みを伺いながら

 

バランスや寸法を決めていき

 

完成したものがこちら。

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

素材はプラチナ950。

 

 

左右で対象になるようバランスを調整しながら

 

全て手作業で削り出して制作しました。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

 

今回クラダリングの史実を学びつつ

 

色んなクラダリングの画像を参考に

 

いい塩梅のバランスを模索しながらオリジナルで制作。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

婚約指輪ということで

 

ハートの中心には後光留めでダイヤモンドを留め、

 

王冠にはミルを手打ちで入れたのもポイントです。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

細工が細かくなかなか難しいデザインでしたが

 

こうしたらもっと綺麗にできるかな、と

 

作り方を試行錯誤しながらの作業で

 

私自身勉強になることが多い

 

やりがいのあるご依頼品でした。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

 

 

無事納品させて頂き

 

大変お喜び頂け、プロポーズも大成功だったと

 

素敵な画像と共に嬉しいご報告を頂きました。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

素敵なお花と、

 

世界で一つのクラダリングでのプロポーズ。

 

 

 

とても素敵な瞬間だったんだろうなと

 

私もとても嬉しくなりました。

 

 

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

 

ダイヤモンドのキラキラした婚約指輪の魅力とはまた違う、

 

デザインにこだわりを詰め込んだ

 

どこまでも自由なフルオーダーメイドの婚約指輪。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド クラダリング

 

 

とても素敵な思い出深いデザインでした。

 

 

 

末永くお幸せに。

 

 

 

 

書いた人

デザイナー兼クラフトマン 竹添拓也
東京の学校でジュエリー制作を学び、2006年アクセサリーブランド「e.m.」入社。自社ブランドの原型制作の他、OEM、映画、ドラマなど幅広いクライアントの要望を3000点以上形にする。
2013年のhitotsuchiオープン以来1600組以上の結婚指輪・婚約指輪を制作。お客様との打ち合わせ、制作、お渡しまで一貫して担当。

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives