BLOG ・ ブログ


2018.05.12 Saturday 制作事例

フルオーダーマリッジ× 平打ち×凸と凹

こんにちは

 

 

 

ここ最近

 

 

冷房入れたり

暖房入れたり

 

気温の変化が激しめでした。

 

 

来週に向けてグッと気温が上がりそうなので

いよいよ上着は必要なくなりそうですね。

 

 

 

 

さて

 

 

本日は

こちらのフルオーダーマリッジリングを

ご紹介させて頂きます。

 

今回のご依頼は

カッチリした平打ちリングを

フルオーダーならではの少し変わったアレンジをご希望で

 

サンプルでいくつかの手直しを入れつつ

このように本制作させて頂きました。

 

まず目につく特徴はリング正面にレイアウトした凹み、

ある仕掛けのために両方凹みの幅はそれぞれ違います。

 

ご新郎様用は

リング幅3.8mm、凹みの幅が3.0mm

 

手作業でカッチリ段差を作りました。

 

 

ご新婦様用は

リング幅3.0mm、凹みの幅が3.8mm

 

同じようにカッチリ段差。

 

つまり

 

この凹みをそれぞれ合わせると

 

こういうことに。

 

隙間がカッチリ嵌ります。

 

 

ちなみにリングの内側は画像のように一部凸になっていて

リング外側のヘアラインのスジの向きを合わせてマットにしています。

 

 

 

上に行くにつれて

少し厚みを厚くして

段差がより際立つように。

 

 

どれだけパリッと角が仕上げれるかが

完成度を決めるポイントでした。

 

 

 

唯一無二の

お二人だけオリジナルの平打ちリング

 

婚約指輪とも合わせて

制作させて頂きました。

 

何度も手直しを加え

私にとっても思い入れのあるデザインとなりました。

 

 

 

いつまでもお幸せに。

 

 

 

 

 

タケゾエ

 

hitotsuchi公式ホームページ

http://www.hitotsuchi.com

 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives