BLOG ・ ブログ


2013.07.28 Sunday デザイナーズブログ

印台リング

こんちは。

昨日は隅田川の花火残念でしたねー。
中止は長い歴史の中でも初だとか。
私も自転車で帰路の途中だったので
ずぶぬれになりました、、。
恐るべしゲリラ豪雨。
なんか気候が東南アジア化してきましたね。
さて、
今日は印台リングについて
小話をしたいと思います。
印台リングとは上面に平らな面があり
そこにマークや名前を彫って
まさに印鑑のように実用性もかねて使われていたものです。
近代では印鑑的な役割で使用することは
ほとんどありませんが
デザインの定番として愛されてます!
印台の形はほぼ決まっていて
四角か丸か楕円が定番中の定番ですが、、
hitotsuchiでは印台の部分を
色んなモチーフで作ってみました!
左から
HMR027
HMR026
HMR028
 
ハート、盾、スターのモチーフ。
通常メンズ色が強めですが
ボリュームを抑えてユニセックスな感じに。
彫刻もいいですが
パヴェ留めでダイヤを敷き詰めてみたり。
個人的にこれすごく好きです!
あとは
HMR016
これはなかなかボリュームあるタイプで
是非男性に付けて頂きたいです。
お好きなアルファベットお選び頂いて
文字を1個1個彫ります!
シンプルですがかっこいいです。
リング幅はありますが厚みは薄めに作っているので
付け心地もいいですよ!
などなど、
特徴を1個1個説明していくと
全部に思い入れがあるのを実感します。
では、
今日もなんか雲行き怪しげですが
気をつけて帰りましょう!
そんな感じで
またです。
タケゾエ
結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives