BLOG ・ ブログ


2021.03.12 Friday ジュエリーの知識

デザインの知識12 アクロスティックリング

こんにちは、
スタッフの小松です。
 
今回の「アクロスティックリング」。
実は歴史上有名な人物が
関係しています。
 
こんなものを考えつくなんて
意外とロマンチックな人だったんだろうかと
思わずにいれませんでした。
 
・フランス皇帝
・ロシア遠征
 
と聞けば
なんとなくわかる方もいらっしゃるでしょうか。
 
結婚指輪 オーダーメイド アクロスティックリング
 
今回のデザインの知識は
「アクロスティックリング」です。
 
聞きなれない言葉かもしれませんが、
「アクロスティック」とは
各行の最初の字をつなげると言葉になる
という戯詩のことです。
 
例えば、これは伊勢物語という
古い物語のなかにある歌ですが
 
からころも
きつつなれにし
つましあれば
はるばるきぬる
たびをしぞおもう
 
この句の一番最初の言葉をひろうと
「かきつばた」という花の名前になるというもので
日本では折句と言います。
 
実はジュエリーにも
そんな遊び心のあるものがあります。
それが今回ご紹介する
「アクロスティックリング」です。
 
この文字遊びをジュエリーではどうするかというと、
宝石の名前のアルファベットの頭文字を
文章や名前にしていきます。
 
中でも有名なのが
19世紀に流行した「REGARD」リング。
 
REGARDとは
敬愛という意味なのですが、
 
左から右に
Ruby ルビー
Emerald エメラルド
Garnet ガーネット
Amethyst アメシスト
Ruby ルビー
Diamond ダイヤモンド
 
という順番で石を留めて
敬愛という意味を込めました。
ちょっとロマンチックですよね。
 
この遊び心たっぷりな
ジュエリーをはじめに作ったのが
有名ジュエリーブランドのショーメ。
 
そしてショーメにそれを作らせたのが
世界史ではおなじみの
フランス皇帝ナポレオン1世です。
 
ただ、初めに作られたのはリングではなく、
ブレスレットでした。
 
このナポレオンの
アクロスティックブレスレットは
お母さんのマダム・メール、
1人目の妻のジョゼフィーヌ、
2人目の妻のマリー・ルイーズへ送られています。
 
ナポレオンが送ったブレスレットの宝石は
REGARDではなく
相手の名前や自分の名前、子供の名前、
お互いの誕生日などにして
送っていたようです。
 
これが社交界でも広がり
愛の言葉などを
直接ではなくひっそりと表すジュエリーとして
人気を博しました。
 
19世紀に流行したため
アンティークジュエリーではお馴染みですが
現在でも婚約指輪に使われることもあります。
ダイヤだけでなく色とりどりの石が並ぶので
個性的な婚約指輪になりそうですね。
 
 
 
結婚指輪 オーダーメイド レティキュレーション
アルファベットにできるなら
「REGARD」だけでなく
色々な言葉やイニシャルを
紡げるのではないか?
 
というわけで、
せっかくなのでアルファベット順で
色々な石をご紹介してみようと思います。
 
ただA~Z全てを揃えることは
できませんでした。
 
石の種類自体は沢山あって
A~Zに該当する石もあるのですが、
ジュエリー加工までできる石か
ジュエリーに相応しい石であるか
というのも懸念しなければなりません。
 
いくら美しくても
加工に耐えられなければ
割れてしまいますし、
 
いくら加工に耐えられても
石特有の美しさがなければ
あまりジュエリーには
向いていないかなと思います。
 
また石屋さんも基本的には
ジュエリーに向いている石を
取り扱っているので
流通がある中で
ご紹介してみようと思います。
 
 
A aquamarine アクアマリン/amethyst アメシスト
B beryl ベリル
C citrine シトリン
D diamond ダイヤモンド
E emerald エメラルド
F fire opal ファイアーオパール
G garnet ガーネット
H hessonite ヘソナイト(グロッシュラーガーネット割れやすく粒が大きい)※1
I iolite アイオライト
J Jadeite ジェダイト(硬玉・ヒスイ・高価)※2
K kunzite クンツァイト
L lapis lazuli ラピスラズリ ※3
M moonstone ムーンストーン
N nephrite ネフライト(軟玉・ヒスイ・カボション) ※4
O opal オパール(カボション) ※5
P peridot ペリドット
Q quarts クオーツ
R ruby ルビー
S sapphire サファイア
T tourmaline トルマリン
U -
V -
W white topaz ホワイトトパーズ
X -
Y yellow diamond イエローダイヤ
Z zircon ジルコン
 
 
※1 ヘソナイト 小粒のものがあまりありません。
※2 ジェダイト 硬い翡翠で基本的に粒が大きく高価です。
※3 ラピスラズリ カボションが多く埋め込みには向いていません。
※4 ネフライト カボションが多く伏せ込みにはむていません。
※5 オパール カボションが多く伏せ込みには向いていません。
 
U V Xに関しては
主に流通している石の中では
ご案内できそうなものがありませんでした。
 
※がついている石は
サイズや形状に制限はありますが
条件が合えばご案内できるかと思います。
 
何も特記事項がない石に関しては
比較的融通が効きやすい石です。
ただ、天然石は石の品質、在庫、価格はその時によって違うので
ご案内できない場合もあります。
 
hitotsuchiで取り扱いのある誕生石とカラーダイヤモンドは
追加1石/ ¥3,300(税込)~追加できます。
取り扱い石一覧はこちら
誕生石として取り扱いのない石は別途お見積が必要です。
 
 
 
結婚指輪 オーダーメイド ダイヤモンド付き 男性用
19世紀に流行した「REGARD」リングは
指輪の外側に大きめな石を
連ねて留めていましたが
 
現代では大粒の6個の石を連ねたリングとなると
かなり太く華やかな印象になります。
 
結婚指輪や婚約指輪で
アクロスティックを取り入れる場合のおすすめは
彫留めや伏せ込みなどで
さりげなく入れると
可愛らしいのではないでしょうか。
 
エタニティリングの一部の石を
文字になるように変えてみるのも
素敵かもしれませんね。
 
今回はアクロスティックリングについてでした。
次回もお楽しみに。
 
 

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:カフェ・お菓子屋さん巡り、刺繍、カメラ、映画、読書

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives