BLOG ・ ブログ


2022.08.30 Tuesday ジュエリーの知識

デザインの知識19 ヒエログリフ

こんにちは、
スタッフの小松です。
 
暑い日にお店近くにできたスーパーの
ソフトクリームを食べてきました。
カップとコーンがあり、コーンがメープル味だそうで、
迷いなくコーンを選択。
 
代官山 ソフトクリーム
ミルクの味はさっぱりとしていて
コーンもほんのりメープルの香りと甘みがあり
下までしっかりとソフトクリームが入っていて
最後まで美味しくいただきました。
 
店外の木陰の下にベンチがあるので
座って風にあたりながら食べれますよ。
Tサイトは自然が豊かなので
虫除けスプレーをしているとより良いかもしれません。
 
昼間に食べたので
溶けるアイスとの攻防が大変でしたが
ひんやりとしたソフトクリームで
程よく体も冷やすことができました。
 
お近くに来た際は
ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。
空色にソフトクリームの写真の看板が目印です。
場所:Food&Company 代官山T-SITE内
お店のインスタグラム
 
 

 
 

1.ヒエログリフとは


結婚指輪 オーダーメイド ヒエログリフ
今回のデザインの知識は
「ヒエログリフ」についてです。
 
最近、お客様のご注文で
結婚指輪にヒエログリフの刻印を入れるため
文字の形を調べていたのですが
 
No.306 ヒエログリフを彫り入れた甲丸と槌目の結婚指輪
 
この絵のようなヒエログリフとは
どんな文字なんだろうと思い、
 
考古学者ではないので
簡単にはなってしまいますが
調べたものを書いていこうと思います。
 
 
まずヒエログリフと聞いて
一番思い出しやすいのは
ピラミッドとかの壁に書いてあるやつ
ではないでしょうか。
 
文字というよりも絵に近く
立体というよりも平面的なイラストで
人や動物や得体の知れない形の何かが
一列に描かれています。
 
いつ、どこで使われていたかというと
紀元前4000〜3000年頃(ここはまだ定かではないそうです)から、
古代エジプトで使われていた文字です。
 
当時古代エジプトで使われていた文字は
なんとヒエログリフを含め3種類あります。
ヒエログリフ、ヒエラティック、デモティックです。
 
この3つの文字は使い分けられており
ヒエログリフは聖刻文字といい
宗教や王室に関わる文章に使われ
描かれる場所は建物や神殿の壁画で
装飾的な意味も持っていたとされています。
なのでピラミッドや神殿でよく見かけるんですね。
いわゆる重要文書に使われていた神聖な文字
といったところでしょうか。
 
また、ヒエラティックは神官文字といい
パピルスという今でいう紙のようなものに書かれた
手書きの文字で
主に行政の記録などが書いてあり
ヒエログリフとは違う役割を持っていたそうです。
もう1つのデモティックは民衆文字で
ヒエラティックの崩し文字とされています。
 
神官文字、民衆文字とあるので
該当の文字を誰が使っていたか
お分かりいただけると思いますが、
中でも神聖な文字であるヒエログリフは
王族や神官や書記など
人口の約1%程度の人しか書けなかったそうですよ。
 
神聖で装飾的な意味を持つヒエログリフは
記すとそれを叶える力を持つとされ、
ヒエログリフで祈りの言葉などを記せば
それは現実になると信じられていました。
ピラミッドや神殿を彩るヒエログリフには
古代エジプト人の様々な想いや願いが
詰まっているのかもしれませんね。
 
 
古代エジプトで使われていたこの文字たちは
その後の古代エジプトの衰退、
使われる文字の変化によって
紀元後394年に壁面に書かれた文字以降
使われていません。
 
その後、世界中の考古学者が
解読をしようとしてきましたが
様々な文字との照らし合わせにより
解読できるようになったのは
なんと19世紀になってから。
ただし、発音に関してはどこにも伝わっていないため
当時の人がどんなふうに喋っていたのかまでは
今はもうわからないそうです。
 
 
現在ヒエログリフの解読は
複雑ですがほぼできるようになっており
私たちのよく知るローマ字に変換できます。
 
例えば初めにご紹介した
ヒエログリフを刻印した結婚指輪の方は
イニシャルがAとKだったので
ワシ(A)と、取手付きのかご(K)の
ヒエログリフになりました。
 
他にもライオン(L)や、コブラ(J)、
葦の穂(E)、ロールパン(T)など
様々な形の文字があります。
 
エジプトが好き、
暗号的な刻印を入れてみたい、という方は
ヒエログリフの刻印も候補に入れてみては
いかがでしょうか?
 
※指輪へのオリジナルレーザー刻印は
1本/¥16,500(税込)〜
で承っております。

 
 

2.まとめ


今回はヒエログリフについて
書いていきました。
 
ここでは
本編では複雑になってしまうので書かなかった
ヒエログリフの小ネタを2つ書こうと思います。
 
 
・ヒエログリフを読む方向は
人や動物が向いている方向から読む
 
例えば先ほど出てきたAを表す
ワシのヒエログリフ。
ヒエログリフ A
左側を向いているので
この文字が入っている場合は
左から右に文章を読みます。
(日本語の横書きの読み方と同じ方向)
反対にこのワシが右を向いていた場合は
右から左に文章を読みます。
 
左からも右からも読める文字は
便利なようにも見えますが、果たして読みやすいのでしょうか。
古代エジプト人にインタビューしてみたいですね。
 
 
・ヒエログリフには母音を表す文字がない
 
母音、子音はローマ字を習う際に出てくる言葉ですが
ヒエログリフには母音を表す文字がありません。
 
例えば たまご という文字を表すとき、
ローマ字だと tamago ですが
ヒエログリフだと母音がなくなるので tmg になります。
 
母音がないということは、
tamago 卵
以外に、
tomegu 留め具
tumugu 紡ぐ 
も全部 tmg と書かれているということです。
 
このままだと、
同じ子音をもつ言葉と区別がつかないので
解読は謎解きのようだとか。
ヒエログリフを解読した人って
本当にすごいなと思いました。
 
 
ヒエログリフ、名前は知っていたけれど
こんなにも難解な文字とは知りませんでした。
調べていて面白かったです。
 
今回のデザインの知識はここまで。
次回もお楽しみに。

 
 
参考
Wikipedia ヒエログリフ
ヒエログリフ アルファベット表 – 九州国立博物館
ヒエログリフとヒエラティック。-ほとんど0円大学

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:カフェ・お菓子屋さん巡り、刺繍、カメラ、映画、読書、居合道

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives