BLOG ・ ブログ


2017.12.12 Tuesday 制作事例

フルオーダーエンゲージ×クッションカットダイヤ

こんばんは

 

 

 

 

一段と寒さが厳しさを増した今日この頃。

 

 

 

いまいち年末感がピンときてなかったですが

 

ぼちぼち良いお年をーなんて言う機会も増え

 

流石の私も2017年の終わりを実感し始めました。

 

 

 

つい最近まで

夏だったような、、

 

年齢を重ねるごとに

時間の感覚がだいぶバカになってきてる気がします。。

 

 

 

 

 

さて

本日ご紹介させて頂くのは

お持ち込みのダイヤを使用したフルオーダーのエンゲージリング。

 

 

今回お持ち込み頂いた石は

少し長方形の『クッションカット』のダイヤモンド。

 

クッションカットとはピローカットとも呼ばれ

その名の通りクッションやピロー(枕)のような

角に丸みがある四角形のダイヤの仲間です。

 

 

 

お二人でデザインを悩み抜かれて

プラチナで完成したのがこちら。

 

 

丸線6本爪の石座に

細めの甲丸のアーム。

 

ほんーの少しだけ

石座に向かってさらに細くシェイプさせました。

 

 

そもそも石が0.51カラットの立派なダイヤだったので

極力余計な装飾は入れずに

石が多く見えるように細めの石座にしました。

 

 

石座の高さは少し低めにし

引っ掛かりがなるべく気にせず使って頂けるように。

 

 

17世紀に開発されたオールドマインカットを

現代に継承したカットと言われるクッションカット。

 

独特なコロッとしたシルエットは

シャープな中にどこか柔らかい優しい印象もあり

 

かっこよさと可愛さの両方を兼ね備えたような

不思議な魅力があります。

 

 

 

 

一生大切に、さらに次世代に受け継いで欲しい

とても素敵な1本でした。

 

 

 

 

 

タケゾエ

 

hitotsuchi公式ホームページ

http://www.hitotsuchi.com

 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives