BLOG ・ ブログ


2019.08.23 Friday 制作事例

フルオーダーリング×オールインワン

こんばんは

 

 

 

ここ数日

 

地味に雨が続きます。

 

 

 

先月末から猛暑が続いたので

 

作物やダムなどでは

 

恵の雨になってるのではないでしょうか。

 

 

 

何事も

 

ほどほどが良いですね。

 

 

 

 

さて

 

 

本日はちょっと長めですが

 

こちらのフルオーダーリングを

ご紹介させて頂きます。

 

 

今回のご依頼は

 

5年前に結婚指輪を制作させて頂いた奥様の

今お持ちのジュエリーの石を使って

1つのジュエリーにまとめて欲しいとのご依頼。

 

お持ちいただいたのがこちら。

 

 

こちらの石を使って

リングを作ることに。

 

 

まずは1本1本爪を起こして

丁寧にダイヤを取り外し

全ての石を取り外したらサンプルリングを制作します。

 

それぞれの石の大きさに合わせて

石座を削り出していきます。

 

2個目。

 

今回は大振りなダイヤが3石あり

真ん中の1カラットのダイヤを0.65カラットと0.55カラットで

挟むことにしました。

 

石おっきい。。

 

リングサイズの内計に合わせて

石座の角度を合わせて

 

バランス見ながら

ひたすらロー付け。

 

大体形になりました。

 

最後に石留めしてミル打ちしてサンプル完成。

 

 

一旦サンプルで形をチェックして頂き、

 

そして

 

k18ピンクゴールドで制作した完成品がこちら。

 

 

 

どーん!どーーん!どーーーーん!

 

主役級のダイヤが3つ肩を並べ

 

圧倒的なオーラを放っております。

 

 

3石全て覆輪で留めてから

縁にはミル打ち。

 

アーム部分にも

外したメレダイヤをグラデーションでぎっしり彫り留め。

 

 

結局メレダイヤが4ピース余りましたが

31ピースお持ち込みで27石を使用出来ました。

 

 

3石がとにかくボリュームがあったので

石座の厚みは悩みましたが

なるべく石座はギリッギリまで薄くしました。

 

 

 

 

 

3つの大振りなダイヤの放つ輝きは

 

写真ではなかなか伝えきれませんが

 

本当に吸い込まれるような綺麗さでした。

 

 

5年前はお二人だったご夫婦が4人家族になり、

 

お子様たちと賑やかに指輪を作りに来てくださるのは

 

この仕事をしているから経験できる本当に嬉しいことの一つです。

 

 

 

ご納品の際の1枚。

 

無事奥様の手におさまり

 

大変お喜び頂けました。

 

 

 

 

 

ご自宅で眠っているダイヤたち、

 

リデザインのご依頼は是非お気軽にどうぞ。

 

 

 

では、

 

またです。

 

 

 

竹添

 

 

hitotsuchi公式ホームページ

https://www.hitotsuchi.com

hitotsuchi公式Facebook

https://www.facebook.com/hitotsuchi

hitotsuchi公式Instagram

https://www.instagram.com/hitotsuchi/

 

東京都渋谷区猿楽町22-13

TEL  03-6455-0972

MAIL  info@hitotsuchi.com

OPEN  12:00~19:00(水、第3日曜定休)

 

 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives