BLOG ・ ブログ


2019.09.13 Friday 制作事例

フルオーダーエンゲージリング×ブルーサファイア

こんにちは

 

 

 

久しぶりに肌寒さを感じた本日、

 

 

本格的に秋の気配です。

 

 

 

 

先日発表された

 

東京オリンピックのセカンドチャンスの結果、

 

 

悩みに悩んで選んだ日程と種目でしたが、、、

 

 

あっさり落選でした。

 

 

救済処置とのことでしたが

 

なんか傷にさらに塩を塗られたような。

 

 

気持ちを切り替えて、

 

まだ次のチャンスに備えて

 

徳を貯めときたいと思います笑

 

 

 

 

はい

 

 

ではでは

 

 

本日は

こちらのフルオーダーエンゲージリングを

制作過程も少し交えてご紹介させて頂きます。

 

 

今回ご依頼頂いたのは

9月の誕生石のブルーサファイアを使用した

取り巻きの婚約指輪。

 

クオリティ重視のご依頼でしたので

とにかく上質なサファイアに絞って選別し

タイミングよく理想的なものを入手できました。

 

石やデザインが決まり

早速制作開始。

 

まずは使用するブルーサファイアの大きさに合わせて

爪になる枠を切り出していきます。

 

枠をバランスよくロー付けして

取り巻きの石座を作ります。

 

今回はミル留めでダイヤを埋め込んでいくので

色々考えながら石の大きさや数をバランスよく配置していきます。

 

石の周りを削り出して

石座のベースが見えてきました。

 

 

リングの腕を制作して

全体像がおおむね完成。

 

 

この後

 

石留め

 

仕上げ

 

刻印などを施していき

 

 

ご納品したものがこちら。

 

 

真ん中には約7×5mmの

大振りなオーバルカットのブルーサファイア。

カラット数は大台の1.08カラット。

 

とても綺麗なキリッとした濃紺で

吸い込まれるような極上のブルーサファイアでした。

 

 

脇石は1.3mmのダイヤを16pcsのバランスで取り巻き、

ミルを入れてアンティークレースのようなクラシカルな印象に。

 

石座はpt950、腕はk18イエローゴールドで制作し

表面はあえて少しマットな加工を施しました。

 

 

サファイアなどの色石は高さが高めなのですが

あまり石座の高さが高くなリ過ぎないように

ギリギリまで攻めました。

 

リングの内側には

沖縄がご出身の男性の希望で

ミンサー織の模様も彫り入れ。

 

この五つと四つの図柄には

『いつ(五つ)の世(四つ)までも、末長く。。。』という

素敵な意味が込められているそうです。

 

 

高級感のある

ブルーサファイアのエンゲージリング。

 

 

 

婚約指輪で定番なのはダイヤモンドですが

ダイアナ元妃からケイト妃へ受け継がれた婚約指輪がブルーサファイアだったように

ヨーロッパでは昔からカラーストーンの婚約指輪も多く見られます。

 

既製品ではダイヤがほとんどなので

カラーストーンのご希望がありましたら

石選びからサポートしますので是非ご相談ください。

 

 

 

では

 

 

またです。

 

 

 

※9月30日(月)までのご注文(お支払い)分は

 

ギリギリまで消費税8パーセントで対応させて頂きますので

 

ご検討中のお客様は是非この機会にご依頼頂けたらと思います。

 

 

 

竹添

 

 

hitotsuchi公式ホームページ

https://www.hitotsuchi.com

hitotsuchi公式Facebook

https://www.facebook.com/hitotsuchi

hitotsuchi公式Instagram

https://www.instagram.com/hitotsuchi/

 

東京都渋谷区猿楽町22-13

TEL  03-6455-0972

MAIL  info@hitotsuchi.com

OPEN  12:00~19:00(水、第3日曜定休)

 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives