BLOG ・ ブログ


2013.05.10 Friday デザイナーズブログ

工具うんちくその①

あったかくなってきましたねー。

とてもいいです。
南国育ちの私としては夏が近づくにつれて
無条件にテンション上がります。
さて、さっそくですが今日は店頭にいらっしゃったお客様の大半が
興味を示すこいつについて書こうと思います。
ローラーといいます。
製造年など不明ですが鉄の鋳物でかーなり重いです。
自宅に置いてる頃、2年前の地震で棚から倒れて壁にえげつない穴開きました。
賃貸なので引っ越しの時恐怖です、、。
一見オブジェとして置いてると思われがちですが、
細かい寸法を微調整するオーダーメイドジュエリーの制作には
なくてはならないものです。
こっち側の
上下の円柱型の鋼鉄の間に金属を入れてハンドルを回します。
すると、
反対側から薄くなって出てきます。
いやー、かっこいいですね。
鉄の質感も歯車の機能美も言うことありません。
これは彫金教えて頂いていた先生から譲り受けたものなんですが
メーカーではもう廃盤になっているので、
絶対に錆びさせないよう定期的に油をさして手入れをしてます。
また油がしみた鉄っていい味だすんですよね!!
世の中の黒色の中でも随一です。
マニアックな話になりますが、
歯車って色んな国の国旗とか国章とかに使われてたり、
労働とか工場とかの象徴とされてるんですって。
日本だと5円玉の表に入ってますね!
という工具自慢と豆知識を披露したところで、
会社員の皆様、今週もお仕事お疲れさまでした。
楽しいウィークエンドが待ってますね!
hitotsuchiはもちろん土日絶賛営業中ですのでね。
皆様のお越しをお待ちしております!
ではよい週末を!
タケゾエ
結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives