BLOG ・ ブログ


2014.07.17 Thursday 制作事例

リフォームジュエリー

こんちは
今日は比較的涼しめですが
暑い日が続いております。
関東は今週末もう一雨あってからの
梅雨明けとなりそうですね。
さて
本日は
以前リフォームで制作させて頂いたものの中から
少しご紹介させて頂きたいと思います。

お持ち込み頂いたのは
バケット(長方形)タイプのダイヤが敷き詰まったプラチナのリング。

シンプルで素敵なリングですが
横から見るとダイヤを留める壁が少し高め、

あとダイヤにかぶさる爪の部分が若干肉厚な印象でした。
そんなわけで
お客様のご要望で
『デザインのベースは大きく変えず』
『普段使いしやすいように石座を低く』
『腕も手作り感を出して今風に』リフォーム。
で、
ダイヤはそのままに素材をホワイトゴールドにして
完成したのがこちら。

ギリギリまで石座を低くし
腕も自然な丸みと凸凹をだしたことで
より指馴染みのいい1本になりました。
実質わずか数ミリの些細な差ですが
けっこう印象変わるのがお分かり頂けるかと思います。
天然のダイヤのバケット(長方形)は
それぞれ縦と横のサイズも高さも微妙に違うので
石の台座を制作するのに地味ーに苦労しましたが
ご満足頂けやりがいのある仕事でした。
と、
もう1本ご紹介。
お持ち込み頂いたのはこちらのリング。

えー、、
石を外す前の画像を撮り忘れ
すでに石が無い状態ですが
こちらにはダイヤが5ピース留まっていました。
で、
5ピースそれぞれを使用し、
違うアイテムに作り替えました。

2ピースはホワイトゴールドでリングを制作し、
残りのダイヤでピアスを制作しました。
それぞれご家族へのプレゼントだったようで
すごく素敵なお手伝いが出来たなと思います。
お手持ちのジュエリーをお持ち込み頂き制作する場合
当然ダイヤなどの石代は一切掛かりませんので
費用を抑える意味でも非常に有効ですし
『もう少しデザインがこうだったら、、』
そんなジュエリーがタンスの奥で
活躍の場を失っていましたら
是非素敵なアレンジをして、
もう1度お気に入りの1本に生まれ変わらせてみてはいかがでしょうか?
はい。
そんな感じで
最後にお知らせです。
明日7月19日(土)は臨時休業とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますがご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
では
明日から3連休の方も多いかと思います!
天気に恵まれる事を願いまして、、
またです。
よい週末を!
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives