BLOG ・ ブログ


2014.12.09 Tuesday 制作事例

フルオーダー×1カラットダイヤ

こんちは
だいぶ冷えてきましたねー
今年も残すところ20日余り、
当たり前ですが
来月の今頃はもう2015年ということです。
うーん、
ついこの前夏だった気がしますが、、
時間の流れが年齢を重ねるごとに
加速している気がします。
はい
ということで
今日は
こちらのフルオーダーエンゲージリングを
ご紹介させて頂こうと思います。
今回のご依頼は
ご家族から受け継いだジュエリーを使用し
エンゲージリングを制作希望ということで
お持ち込み頂いたジュエリーが10点近くありました。
すべてのダイヤのサイズをお計りして
どんなデザインにするかを踏まえ
こちらの3本に留まってるダイヤを使用し
1本のエンゲージリングを制作することに。

大きさが伝わりずらいですが
中石用の左下の大きい石が大台1カラット(約6.4mm)。
やっぱり1カラットUPダイヤは存在感がすごいです。
で、
デザインの方向性が決まり
サンプル制作、本制作と進み
完成したものがこちら。



うーん、、
素晴らしいボリュームです!
必ずしも大きいものがすべて優れているとは思いませんが
サイズが大きいからこそ表現出来る豪華さがこのリングにはあります。

脇石はグラデーションで小さくなっていってるのですが
端っこのダイヤでも2.5mmくらいあるので
この1ピースだけでも十分中石にしてリング1本作れちゃいますね。
実際取り外したダイヤが2ピース余りがでたので
そのダイヤを使ってピンキーリングを2本制作中です!

また、
石の大きさが大きくなると比例して
金属枠の高さがどうしても必要になるのですが
強度を踏まえた上で
なるっべくギリギリまで石座を低くして
使いやすい高さまで攻めました。
いつの日か
また次の世代に託すその日まで
色んな場所でめいっぱい活躍してくれることを願います。

はい
そんなこんなで
最後にご連絡事項を。
誠に勝手ながら12月11日(木)臨時休業とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
では
空気が乾燥してますので
体調管理お気をつけて
またです。
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives