BLOG ・ ブログ


2015.09.08 Tuesday 制作事例

フルオーダー×リボン

こんちは。
つい半月前まで
連日猛暑日だったのが嘘のような、
肌寒ささえ感じる今日この頃。
活発なセミの鳴き声から
情緒あふれる鈴虫の鳴き声へ。
個人的には
夏があと2ヶ月くらい長いと嬉しいのですが、、
四季のある国日本の
季節の移り変わりを
ゆるーく楽しんでいきたいと思います。
はい
そんなわけで
本日は
こちらのフルオーダーエンゲージリングを
ご紹介させて頂きます。
今回のご依頼は
大振りなリボンモチーフの真ん中に
ダイヤをセッティングしたエンゲージリング。
一言にリボンモチーフといっても
デザイン、作り方で色んなバリエーションがありますが
今回は打ち合わせしていく中で
デフォルメされた柔らかい雰囲気のリボンで
進めることに。
まずは

ベースになるリボンパーツとリングを作り

リボンを切り出し
リングの幅感​とのバランスを見ながら成形し溶接。

最後に石が留まる部分を溶接して原型の完成。
そして
サンプルチェック、本制作と進み
K18イエローゴールドとダイヤで
完成したものがこちら!


ボリュームのある幅広のリボンの中央に
覆輪留めでダイヤをセッティング。
ダイヤのシルエットが綺麗に見えるように
覆輪の壁の厚みも出来るだけ薄くしました。


石座、リボン、腕と
少しずつ高さを変えて立体的に。

モチーフに対しての石の大きさ、リングの太さ具合
リボンのサイズ、角の丸め具合、etc、、、
一見気にされることは少ない
細かい部分ですが
お客様の要望に合うように
1つ1つ丁寧に考え抜いて
制作させて頂きました。
エンゲージでも肩肘張らず
デイリーユースでガンガン着けて頂きたい、
そんな素敵な1本でした。
はい
そんなわけで
2015年もあと4ヶ月を切り、
台風も迫ってきて
なんかもう秋まっしぐら。
今年も早そうです。
では
またです。
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives