BLOG ・ ブログ


2016.03.29 Tuesday 制作事例

フルオーダーマリッジ×ピンクダイヤ×原石

こんばんは
2016年の
超年度末です。
私事ですが
昨日の夜の出来事
帰り際小雨だったので
大丈夫だろうと自転車でシャーっと帰ってたら
あれよあれよと
雨粒が大きくなっていき
いつの間にか視界が遮られるほどの土砂降りに発展し
帰り着く頃には
久しぶりに笑っちゃうくらいズブ濡れでした。
ゲリラ豪雨恐るべし。
いよいよお花見シーズンですが
皆様急な天気の崩れにはくれぐれもお気をつけくださいね。
さてさて
そんなわけで
本日は
こちらのフルオーダーマリッジリングを
ご紹介させて頂きます。
今回のご依頼は
ダイヤの「原石」をセッティングし
リングも少し手作り感を出した艶消し加工のマリッジリング。
原石とは
その名の通り
採掘された状態のままの
カットが施される前の状態の石のことです。
通常透明の天然石は
代表的なラウンドブリリアントカットをはじめ
より輝きを出すために色々な多面体のカットを施しますが
今回は
あえて生のダイヤ原石をそのままの雰囲気を生かして
リングに埋め込むことに。
デザインの方向性が決まり
素敵な石も手に入り
いざサンプル制作へ。
サンプルチェック、
本制作と進み
完成したのがこちら。

ズーム。

ズームズーム。

珍しいピンクダイヤの原石です。
色、形ともに申し分ない1石。
原石は不定形なので
金属に埋め込んで留めるのは
成形された石より何倍も時間のかかる作業なのですが
綺麗にしっかりセッティング出来ました。


金属にダイヤが埋まりすぎず出っ張りすぎず
ちょびっとぽっこり出てるのがポイントです。

旦那さまは石なしバージョン。
共に少しだけアームにに強弱をつけ
手作り感を出したマット加工のマリッジリング。
すでにいい雰囲気出てます。
シンプルですが
お二人の個性がキラリと光る
とても素敵なマリッジリングでした。
ではでは
本日はこんなところで
またです。
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives