BLOG ・ ブログ


2016.10.14 Friday 制作事例

フルオーダー×蔓×彫り

こんばんは

 

 

 

 

 

 

10月半ば

 

 

なんだかんだ先週くらいまでは

 

半袖で十分な感じでしたが

 

 

ここ数日で

 

はっきりと寒くなって参りました。

 

 

 

昨日

 

近所のコンビニに半袖半ズボンで行ったら

 

完全に一人浮いていましたので

 

 

 

さすがの私も

 

約半年ぶりに長袖を引っ張り出し

 

冬支度の覚悟を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

まぁそんなわけで

 

 

 

本日は

 

こちらのフルオーダーマリッジリングを

ご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

今回のご依頼内容は

 

以前

植物の蔓が立体的に巻きついたデザインで

エンゲージリングを制作させて頂いていたお客様から

植物の蔓を絡めて今度はマリッジリングを制作したいというご依頼。

 

 

マリッジの場合はあまり立体的に凹凸していると

普段つけっぱなしにするには着け心地に難があるということで

今回は植物の蔓(ツル)を彫ってみましょうということに。

 

 

リングの幅や形状、彫りの雰囲気を決めていき

サンプルチェック、本制作と進み

 

完成したものがこちら。

 

 

ベースは王道の甲丸リングを彫りのことを考え少し平らめに作り

唐草の蔓のイメージでタガネという刃物を使い手作業で彫りを入れていきました。

 

 

全周ぐるっと

 

 

蔓が繋がるように

 

 

バランスよく彫り入れ。

 

 

彫った部分がキラッとより映えるように

彫り以外の部分は艶消しに加工。

 

 

ご新婦様はなるべく細めの幅がご希望でしたので

彫りがバランス良く入るギリギリの細さで制作。

 

 

 

 

曲線や渦巻きを組み合わせて

葉や茎、蔓植物が伸びたり絡んだりする植物文様は

 

神殿や遺跡の壁画や装飾で

太古から世界中で愛されてきた代表的な文様の一つ。

 

 

日本では唐草と呼ばれ

どこまでも伸びる蔓が生命力の象徴として

一族の繁栄や長寿を意味する縁起ものの文様でもあります。

 

 

 

 

少ない線で

バランスよく彫ることで

 

 

和すぎず

ハワイアンすぎず、

 

 

素敵な植物文様の

マリッジリングでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

 

 

季節の変わり目

 

 

体調管理お気をつけて。

 

 

 

 

 

またです。

 

 

 

 

 

 

タケゾエ

 

 

hitotsuchi公式ホームページ

http://www.hitotsuchi.com

 

 

 

 

 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives