BLOG ・ ブログ


2020.02.21 Friday ジュエリーの知識

2月の誕生石 アメシスト

こんにちは。

 

 

無事2回目を迎えることができた、

ちょっと小難しい誕生石のコーナーです。

 

 

誕生石なので全12回の予定。

…来年はどうしようかと今から考えています。

 

 

今回は2月の誕生石アメシストについて。

 

 

2月の誕生石 アメシスト アメジスト

 

 

アメシスト

ラテン語のamethystusアメテュストゥス

ギリシャ語のamethystosアメテュストス・アメスィストス

からきていて

意味は「酔わない」ではないかと言われています。

 

 

日本では紫水晶とも呼ばれます。

 

 

クォーツという鉱物の一種で

他のクオーツ仲間では

白く透明なクリスタル(水晶)、

黄色いシトリン(黄水晶)、

薄ピンクのローズクォーツ(薔薇水晶)などがあります。

 

 

諏訪恭一さんの著「宝石」によると

ヨーロッパでは

2万5000年前の遺跡からアメシストの装身具が発見されているそうです。

その後も、エジプト、古代ローマ時代などでも貴重な宝石とされていました。

 

 

2万5000年前というと、人が洞窟に壁画を描いていた時代のちょっと後。

 

 

すごい前ですね!

本には写真などは載っていない為

どんな装飾品でどんな加工をしていたのか

とても気になります。

 

 

 

 

くっきりとした紫色

少し薄いと藤色とも呼ばれることもあり

比較的産出する量も多く

美しい石が多いので

 

 

私は個人的に

Best of 紫の宝石

だなーと思っています。

 

 

濃い色の石ですが

長期間直射日光に当て続けると退色してしまいますので

保管場所は直射日光の当たらないところをお勧めします。

身につけて外を歩いただけでは退色しませんのでご安心ください。

 

 

また、濃い色ですのでホコリや汚れが気になる場合は

ぬるま湯につけて柔らかい歯ブラシでやさしく洗い

洗い終わったら乾いた布でしっかりと水分を拭き取ってください。

 

 

ついでに

パワーストーンを売っているお店や古道具店、

またはすごい大きな日本家屋の玄関などで、

アメシストの洞窟みたいなのが置いてあるのを見た事はないでしょうか。

 

 

ジオード(晶洞)と呼ばれるもので、

アメシストは実際にあのような形でも発掘されます。

ブラジルには中に人が入れるサイズのアメシストのジオードものもあるそうです。

入れるものなら、入ってみたい。

 

 

アメシストの裸石

 

 

アメシストの宝石言葉は

 

 

「真実の愛を守りぬく」

 

 

素敵な言葉です。

 

 

正直、

他にもたくさんあってメインの言葉ではないかもしれませんが、

アメシストの宝石言葉には

全体的に「誠実さ」を伺える言葉が多く感じました。

中でも、これからご結婚される方へならこれかなと思い選びました。

 

 

 

hitotsuchiでは

結婚指輪の内側でも、外側でも

誕生石を埋め込むことができます。

(1pcs/税込¥3,300〜)

 

 

誕生した月の石という

ちょっとだけ特別なものを

お守りとして入れてはいかがでしょうか。

 

 

 

ついでに、アメシストにはもう一つ有名な意味があります。

 

 

「持っているとお酒に酔わない石」

 

 

昔の人はお酒に酔わないように

アメシストをお守りのように持っていたり

アメシストでワインを飲む杯を作ったりしたそうです。

 

 

アメシストを持つより

飲みすぎないようにするのが一番だと思いますが、笑

 

 

お酒をたくさん飲まれる方の指輪の内側に入れるのも

いいかもしれませんね。

 

 

 

来月、

3月の誕生石はアクアマリンです。

海っぽい石の予感。

それでは。

 

 

 

スタッフ 小松

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives