BLOG ・ ブログ


2020.04.23 Thursday ブライダルコラム

【結婚指輪は買う?買わない?】オーダーメイド専門店が徹底解剖①

【第一回 結婚指輪は買う?買わない?】
 
ご結婚が決まり、結婚指輪をお探しの方へ、
情報がたくさんありすぎて困っていませんか?
 
オーダーメイドジュエリーの専門店が
結婚指輪を探している人が気になっている
特に多いお悩みをピックアップして応えてみました。
 
全10回でお送りいたします。
 

 
 

1.第一回 結婚指輪は買う?買わない?


すごく根本的な事ですが、意外と悩んでいる方がいたのが
結婚指輪を買うか買わないかというお悩み。
 
2019年結婚指輪を買ったカップルは98.1%にも及び、
ほとんどの方がご購入されています。
(参照:ゼクシイ ネット
 
日本で結婚指輪が普及しはじめたのは明治時代からですが、
本当の意味で男性も女性も結婚指輪を着けるようになったのはここ最近です。
先ほどのアンケート結果から現代では男性も女性も結婚をしたら
結婚指輪をすることが当たり前という風習になってきたと考えられます。
 
また、結婚式の際、特にウェディンングドレスを着た洋式の挙式の場合は
多くの場合指輪交換の儀式がありますし、
和婚(神前式)の場合でも結婚式で結婚指輪の交換をする・したい、という場合は必然的に必要なものになってきます。

 
 

2.悩んでいる方は「買わない」という選択肢がある方


ほとんどの方が買われる中、どうしてこのような悩みが出てきたのでしょうか。
調べていくうちに、「買わない」という選択肢がある方が
結婚指輪を買うか買わないか悩んでいるからということがわかってきました。
 
果たして、結婚指輪は絶対に買わなくてはいけないものか?
結論からいうと、
買わなければ結婚や結婚式が成り立たなくなるというものではありません。
結婚式でも指輪交換は絶対ではなく
お二人のご要望によって指輪交換を省いたり、
結婚指輪の代わりのものを交換したりするカップルもいます。
 
また、普段は結婚指輪を着けないから買ってはダメ、
ペアじゃないとダメというものでもありません。
お相手が結婚指輪を着けない・着けられないので、
結婚指輪を1本だけ作られる方もいらっしゃいます。
お店としては例え1本だけ結婚指輪を探していたとしても、
お客様を歓迎する気持ちに全く変わりはありませんので
お気軽に相談してみてくださいね。
 
当店ではご主人様が普段は付けないけど特別な時だけ付けたいからと
フルオーダーで二重になる結婚指輪を作って
普段は奥様が2本着けるというご夫婦もいらっしゃいました。
 
”フルオーダー製作事例 2本が1つに重なる結婚指輪”
2本が一つになるフルオーダーメイド の結婚指輪

 
 

3.結論!オーダーメイド専門店の回答


結婚指輪は買う?買わない?のお悩みへの回答は、
 
この多様化の時代、
お二人が納得されていれば、買う買わないはお二人の自由です。
例え結婚指輪がなくても結婚も結婚式もちゃんとできます。
 
どうしても悩んでしまうようでしたら、
この先結婚指輪を使うか、使わないかよりも、
二人の結婚指輪が欲しいか、欲しくないかで選んだ方が後悔は少ないかもしれません。
 
正直、高価なお買い物なので使わないのはもったいないかもしれませんが、
時が過ぎれば選んだ記憶も含めて、結婚当初の思い出の品になるのも間違いはないと思います。
 
また個人的に思うのは、
婚約指輪もしかり、お値段もお値段なので
いつかやっぱり欲しくなってしまった時にお願いしにくくはないでしょうか。笑
言いやすいタイミングで、ご希望をお相手に素直に伝えてみてくださいね。
 
 
第二回では、
結婚指輪はいつ買いに行くの?について徹底解剖していこうと思います!
 
次回もぜひお楽しみにしてください。

 
 

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。
好きなこと:代官山周辺のおしゃれなカフェやお菓子屋さん巡り

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives