BLOG ・ ブログ


2020.04.27 Monday ブライダルコラム

【タイプ別で見る結婚指輪の選び方】オーダーメイド専門店が徹底解剖③

【第三回 タイプ別で見る結婚指輪の選び方】
 
ご結婚が決まり、結婚指輪をお探しの方へ、
情報がたくさんありすぎて困っていませんか?
 
オーダーメイドの専門店が
結婚指輪を探している人が気になっている
特に多いお悩みをピックアップして応えてみました。
 
全10回でお送りいたします。
 

 
 

1.第三回 結婚指輪の選び方


交互に違う金属を使ったフルオーダーの結婚指輪
結婚指輪の選び方は多様化し、
デザインも豊富な世の中になりました。
 
百貨店には必ずブライダルジュエリーのコーナーはありますし、
ブライダルリング専門店もいろんな種類のお店がありますよね。
さらには結婚指輪を手作りできるお店まで。
 
お店の他にも
デザイン、実用性、装飾性、価格、ブランドなど。
比較検討する材料はたくさん。
 
どうやって結婚指輪を選んだら良いでしょうか。
 
そこで、量が多くてなかなか指輪選びが進まないという方へ
どうにかして効率良く
好みの結婚指輪を見つけられないかを考えてみました。
 
心理学者でも、占い師でもありませんが、
結婚指輪を扱うお店のスタッフとして
一つの考え方として書いてみましたので
少しでも参考になれば嬉しいです。

 
 

2.あなたは何タイプ?4つのタイプから考える結婚指輪選び


まず、漠然とで大丈夫ですので
以下の2つの質問でどちらかと言えば
どちらに当てはまるか選んでみてください。
 
①どんな結婚指輪が欲しいか
→シンプルなデザイン
→個性的なデザイン
 
②結婚指輪へのこだわりの強さ
→そこまで強くない
→こだわりが強い
 
そしてこれを4つのタイプに分けてみました。
次の一覧から当てはまるタイプをご覧ください。
 

 


 

シンプルで飽きのこない結婚指輪がおすすめ
 
お勧めのお店:国内大手ブランド、海外ハイブランド、オーダーメイド専門店
お勧めの作り方:既製品・セミオーダー品
 
シンプルな結婚指輪は需要が高いので、大抵どこのお店にも存在しています。
ですのでフルオーダーで探すよりも、
百貨店や大規模テナントに入っている国内大手ブランド、海外ハイブランドなどで
既製品やセミオーダーの指輪を選んではいかがでしょうか。
 
ただ、色々なお店を比べると
同じようなデザインだったらどこで買っても一緒じゃない?と
感じてしまうかもしれません。
 
もし、同じような結婚指輪があって悩んだ場合は、
デザインや値段以外にも比べられるところが色々あります。
 
・オプションの有無(石の埋め込み、刻印などサービスが可能か)
・つけ心地の良さ(痛くないように内側の角は丸くなっているか)
・パッケージの可愛さ(箱やショッパーが綺麗なデザインか)
・アフターサービスの充実度(非常に重要。安心して任せられるサービスか)
・お店の場所(来店しやすいか、メンテナンスに行きやすいか)
 
などを比較検討してみてはいかがでしょうか。
先輩花嫁さんたちは「アフターサービス」を特に重要視しているようでしたよ。
 


 

シンプルだけど二人の要望が叶う結婚指輪がおすすめ
 
お勧めのお店:オーダーメイド専門店、手作りのお店
お勧めの作り方:フルオーダー、手作り
 
シンプルな結婚指輪は需要が高いので大抵どこのブランドにも存在しています。
ただ、Aタイプの方と違うところは
結婚指輪に強いこだわりを持っているというところです。
こだわるのであれば、まずそれを叶えてくれる場所で探すのが一番だと思います。
 
1つ目のおすすめはオーダーメイド専門店でのフルオーダーメイド 。
シンプルなのに、フルオーダー?とも思うかもしれませんが、
こだわりが強いからこそ、既製品から理想の結婚指輪を探すよりも
事細かに自由に決められるフルオーダーはとても効率的ですしお勧めです。
自分たちの指の特徴に合わせた幅や厚みはつけ心地にも差が出ますよ。
お店の雰囲気や過去のオーダー品を参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
2つ目のおすすめは手作りできる結婚指輪のお店。
手作りできるお店は、”自分たちで作った”という特別感があります。
また、シンプルなデザインの結婚指輪が多いです。
二人だけのという意味では手作りの結婚指輪も当てはまるのではないでしょうか。
手作りのお店の場合は、完全予約制のところがほとんどです。
制作途中で失敗してもサポートをしてくれます。
制作時の動画を撮ってくれるオプションがあるお店もありましたよ!
 


 

一風変わったデザインの結婚指輪がおすすめ
 
お勧めのお店:ジュエリー作家(店舗なし)、海外ハイブランド、オーダーメイド専門店
お勧めの作り方:既製品・セミオーダー
 
お勧めはジュエリー作家、海外ハイブランドの結婚指輪ですが
お店を持たないジュエリー作家の商品はどこで見ればいいのでしょうか。
WEBサイトやSNSなどでも見ることは出来ますが、
実物を見たい場合は、セレクトショップでの催事や、ブライダルイベント、大型のアートフェスタ、ギャラリードゥポワソンというジュエリーのギャラリーなどでも
出会いがありますよ。今の時代お気に入りの作家さんが見つかったらSNSで直接連絡してみるのが近道かもしれませんね。
 
また、もう一つのお勧めは海外ハイブランドの結婚指輪です。
ジュエリーのハイブランドは
その名が知れるだけの歴史とデザイン性と技術の高さがあります。
ブシュロンのキャトル、ブルガリのセルペンティ、
カルティエのトリニティやニーシングのグラデーションなどなど。
ブランドを代表とする、個性的で素敵なデザインの結婚指輪が数多くありますよ。
都内では銀座や表参道に多く集結しているので、
いっぺんに周りやすいと思います。
ただお値段もしっかりと上がってきますので、
ご予算が合えばぜひご覧になってみてください。
 


 

人とはかぶらない結婚指輪がおすすめ
 
お勧めのお店:オーダーメイド専門店
お勧めの作り方:フルオーダー
 
オーダーメイド専門店でのフルオーダーをお勧めいたします。
フルオーダーであれば、今までにないデザインも作り出すことができます。
複雑なデザインだったとしても構造的に問題がなければ
あなたのためにプロの職人が結婚指輪を作ってくれますよ。
 
Bタイプの方のところでも書きましたが、
こだわりが強いからこそ、既製品で理想の結婚指輪を探すよりも
事細かに自由に決められるフルオーダーはとても効率的ですしお勧めです。
デザイナーさんの雰囲気やお店の雰囲気、
過去のオーダー品を見て理想に近いか吟味してみましょう。

 
 

3.結婚指輪の選び方まとめ


いかがでしたでしょうか。
簡単ではありますが、
悩んで先に進めない結婚指輪迷子の方々へ
参考になればと思い書いてみました。
 
絶対にこうしたら見つかります!というものでもないので、
他のタイプで気になるお店があれば是非見に行ってみてくださいね。
また、少しでも結婚指輪のお店について知っていただけたら嬉しいです。
 
第四回では、
結婚指輪の価格相場は?オプションは?いつから着け始める?
について徹底解剖していこうと思います!
 
次回もぜひお楽しみに。

 
 

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。
好きなこと:代官山周辺のおしゃれなカフェやお菓子屋さん巡り

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives