BLOG ・ ブログ


2021.05.14 Friday 制作事例

フルオーダーマリッジ×内側に金のライン

こんにちは

 

 

 

本日快晴。

 

 

半袖で気持ちよく過ごせる

 

気持ちいい天気です。

 

 

 

今朝寄った花屋さんでは

 

元気なひまわりがたくさん入荷しており

 

今年も夏が近づいてるなと嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

さて

 

 

本日は

 

こちらのフルオーダーマリッジリングを

 

ご紹介させて頂きます。

 

 

 

今回制作させて頂いた

 

こだわりいっぱいの2本は、、

 

 

もう言葉では説明できないので

 

完成画像と合わせて色々説明させて頂きます。

 

 

 

正面はプレーンな平甲丸のプラチナのリング。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

反対側はk18イエローゴールド。

 

ご新郎様用はミルを、

 

ご新婦様用は槌目を入れて

 

それぞれ両面違った雰囲気に仕上げました。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

 

ご新郎様用は幅3.5mm。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

金属の境目もミルが入ってとても素敵です。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

 

 

ご新婦様用は幅3.0mm。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

 

 

さてと、

 

ここまではデザインとしては

 

そこまで複雑なわけではないのですが

 

 

今回のご依頼で

 

最も強いこだわりをもたれていたのが

 

『内側に金のラインを入れたい』という内容。

 

 

 

 

「内側ですか?外側ではなく?え?内側のみ?

 

、、手作業なのでまっすぐ綺麗に線が作れるか

 

やってみないと分かりませんよ?」

 

 

そんな私のささやきにも負けずご新郎様の意志は固く

 

内側に金のラインを入れたいというご要望、

 

試行錯誤の上こんな感じに仕上がりました。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

これ伝わりづらいと思うのですが

 

プラチナの内側を均一に凹むように作り

 

内寸、外寸など0.1mm単位でピッタリ合うように金の線を作り、

 

わずかな隙間もないようピッタリに嵌め合わせ

 

ロー付けして段差がないように仕上げをして、、etcetc…

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

一言で言えばとても大変でした。

 

が、結果的にとてもいい完成度で作れました。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

 

こだわりはまだまだ。

 

ゴールド側の内側には

 

何やら意味ありげな彫りが。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

重ねると

 

お二人のイニシャルが繋がるように。

 

その右側には5月の誕生石エメラルドが

 

それぞれ入っています。

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

 

 

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

2本のリングの表裏に

 

たくさんのこだわりを詰め込んだ

 

間違いなく世界で一つしかない結婚指輪。

 

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

納品時も大変お喜びいただけ

 

さらに後日長文のお礼のメールをいただけ

 

とても暖かい気持ちになれました。

 

 

ここだけの話

 

お客様から頂いた元気をもらえるメールはフラグをつけて

 

たまにフラフラの時に読みかえして元気をもらってます。

 

ユンケルくらいの効能はある気がしてます笑

 

結婚指輪 オーダーメイド  コンビネーション

 

 

私自身勉強になることも多く

 

苦労した分思い出深い2本。

 

 

 

とても素敵な結婚指輪でした。

 

 

 

末永くお幸せに。

 

 

書いた人

デザイナー兼クラフトマン 竹添拓也
東京の学校でジュエリー制作を学び、2006年アクセサリーブランド「e.m.」入社。自社ブランドの原型制作の他、OEM、映画、ドラマなど幅広いクライアントの要望を3000点以上形にする。
2013年のhitotsuchiオープン以来1000組以上の結婚指輪・婚約指輪を制作。お客様との打ち合わせ、制作、お渡しまで一貫して担当。

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives