BLOG ・ ブログ


2014.08.29 Friday 制作事例

フルオーダーネックレス

こんちは
数日前のカンカン照りが嘘のよう、
この2、3日で一気に10度以上気温が下がりまして
急遽秋物を引っ張り出した方も多いのではないでしょうか?
暑がりの私はまだまだ当分半袖の予定ですが(笑)
なんかこう、、
季節の移り変わりはもっとゆっくり楽しみたいものですよね。。
はい
今日はですね
たまにはリング以外のアイテムもご紹介。
今回のご依頼内容は

こちらのお手持ちのジュエリーの中から
使える石を使って
新たにスペシャルなネックレスを制作するというご依頼。
色々打ち合わせしながら

ピアスの大きめのダイヤを中石に
ネックレスの小さめのダイヤを周りに使用して
クラシックな取り巻きのデザインにしようと決まりました。
さっそく
ガリガリガリガリ
石の大きさに合わせて
切って削って
切って削って

何か大まかな形が出来てきましたね。
さらに
火をかけ水をかけ

周りと内側に
石を留める爪(丸線)を立てていきます。

最終バランスを整えながら
出来上がったシルバー原型がこちら。

シンメトリーなデザインの場合は
1本でも爪のバランスが崩れると
全体の印象が残念な感じになるので
最後まで気が抜けない作業。
うん、いい感じです!
この原型をもとに
プラチナで本制作したものがこちら。


ズーム!

石枠のサイズもピッタリ!
…めっちゃいいの出来ました。。
思い入れのあるジュエリーの石を使って
デザインを一新!
またこの先何十年と
末永く御愛用頂けたらと思います!
近々海外に移住されるお客様で
このネックレス以外にも色々制作させて頂きました!
『 MADE IN JAPAN 』のジュエリーが
海を渡って共に活躍してくれるのを願います!
と、
最後に
全然話変わりますが
この前休みの時に
今話題のドラ○もんの映画を見てきたのですが
完全に涙腺が崩壊したことをご報告します(笑)
評価は賛否両論みたいですが
ここ2、3年で1番泣けました(笑)
あと個人的には3Dのと普通のと
両方ある場合は絶対3D派です!
そんなプチ情報を入れつつ
もうすぐ9月。
今年もあと4ヶ月?
早い!!
では
またです。
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives