BLOG ・ ブログ


2014.09.09 Tuesday 制作事例

フルオーダーエンゲージリングと…

こんちはです
残暑も大分落ち着いてきて
気付けば
セミの鳴き声から
コオロギの鳴き声に。
そういえば
完全に素通りしていましたが
昨日十五夜でしたね。
小学生のときは十五夜の夜は学校に集まって
相撲大会が恒例行事でしたが
誰に言ってもあまり共感してもらえません、、
もしや鹿児島限定なのでは、、
まあでもいい思い出です。
そんな感じで
今日は
先日制作させて頂いたフルオーダーの1本を
ご紹介させて頂きます。
打ち合わせ当初
ローズカットダイヤを留めた
マットでアンティークな雰囲気を気に入ってらしたのですが
打ち合わせしていく中で

アンティークな感じは出しつつも
ブリリアントカットのダイヤを留めて
もう少し綺麗な感じでいきましょうと
方向性が決まり
まず
シルバー原型を制作


仮で石留めした
シルバーサンプルがこんな感じに

すでにいい感じです!
で、
本制作した完成品がこちら


あえて石座と腕に少しボリュームを出して
繊細すぎず太すぎず
雰囲気のあるエンゲージになりました!

石の周りの金属を通常よりほんの少し厚めに作ることで
無骨な独特の雰囲気を出し
腕と石座との接合部分は少しシェイプさせ
メリハリを出しています。
石座の高さを抑え、
しっかりめのボリュームなので
普段使いもガンガン使って頂けると思います。
お渡し後、お客様に大変嬉しいメールも頂け
とても幸せなものづくりをさせて頂きました!
はい
最後に、、
触れずにはいられない
錦織選手の活躍。
元テニス小僧だった私にとって
グランドスラムの決勝を
日本の選手が闘うということが
いかに非現実的なことだったか、、
残念ながら決勝では負けてしまいましたが
本当ーーーーにすごい結果だと思います!
今回の錦織選手の活躍を見て
若い世代もテニス協会も
活気づくでしょうし
錦織選手もまだ24歳、
これからの日本テニス界の躍進を
さらに期待したいと思います!
そんな感じで
またです!
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives