BLOG ・ ブログ


2015.06.05 Friday 制作事例

フルオーダー×取り巻き

こんちは
6月です。
雨です。
いわゆる
梅雨入り間近です。
まあどうあがいても
自然現象には
逆らえませんのでね、
雨だからこその楽しみを
探しつつ
のんびり夏の到来を待ちたいと思います。
はい
そんなわけで
気分を変えて
本日はこちらのフルオーダーエンゲージリングを
ご紹介させて頂きます。
今回のご依頼は
ダイヤの取り巻きタイプで
リング腕にもダイヤをふんだんに使用したエンゲージリング。
石の留め方、バランスなど
細部にわたるこだわりを伺い
ラフスケッチを描きながら
作る前から
『これは間違いなく可愛いだろうなー、、』
と、イメージを勝手に膨らませておりました。
そして
サンプル制作、
サンプルチェック、
本制作と進み
ダイヤ、イエローゴールドで完成したものがこちら。

、、うーん
素敵。
多くの言葉はいらないと思いますが
こだわりポイントに関して補足させて頂きますと
まずは
中石と取り巻きの間に空間を設け
しっかりボリュームありつつ繊細な印象に。

さらに
細かい部分ですが
取り巻き部分は彫り留め(埋め込み)にして
円のシルエットを綺麗に見せ、
腕部分は爪留めにして
華やかで立体的に見えるようにしました。


両脇のダイヤはハーフエタニティよりもう少し下の方まで
(全体の3分の2くらい)セッティングし
多少指を開いてもフルエタニティに見えるようにしてます。

中石から腕にかけての高さのグラデーションも
絶妙なバランスで完成出来たと思います。

『間違いなく可愛い』
素敵な1本でした。
はい。
そんなわけで
今日もまだまだ制作中。
雨これから本降りになるとのことでしたので
皆様帰り道お気をつけて。
では
良い週末を!
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives