BLOG ・ ブログ


2016.01.16 Saturday 制作事例

フルオーダーエンゲージ×お持ち込みダイヤ

こんばんは
数日前から
グッと冷え込みました。
まあ冬ですのでね、
生まれてこのかた
冬が寒くならなかったことはないのでね、
このくらいはしょうがないと割り切って
心穏やかに耐えたいと思います。
はい
そんなわけで
本日は
こちらのフルオーダーエンゲージリングを
ご紹介させて頂きます。
今回のご依頼は
お持ち込みの大振りなダイヤを使用し
石留めをふんだんに施したエンゲージリング。
中石の大きさは決まっているので
それに対して周りはこのくらいの大きさで
こんな感じがいいのではないでしょうかと、
デザインの大体の方向性が決まり
早速サンプル製作へ。
石座とリングをそれぞれ制作し

成形しバランスを見ながら溶接

その後
ヤスリで削り出し爪を全て溶接し
ベースが完成。

シルバーサンプルを見ていただき
めっちゃいいですね!!
と盛り上がってプラチナで本制作。

完成品がこちら。


豪華絢爛。。
中石のお持ち込みダイヤが約5.0mm(0.48ct)ありましたので
中石を生かすようにそれ以外は
あまりゴツい印象にならないようにバランス気をつけました。

腕は石座付近を少し細くしてメリハリを出し
そこにメレダイヤ0.8mm~1.0mmをミル留め。


中石の石座だけ高さが出っ張らないよう
少し低めに調整。

お持ち込み頂いた大振りなダイヤは
大きさ以上のオーラと説得力を感じました。
後日
とても喜んで頂けたとの
嬉しいご報告と画像を頂き
ご了承頂き画像もご紹介させて頂きます。

画像から
素敵な場所での
素敵なプロポーズだったのだろうなと
勝手に妄想させて頂いておりました。
お客様のお喜びのお言葉が
本当に日々の励みとなります。
寒さに負けず
本日もガシガシ制作を続けます。
では
またです。
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives