BLOG ・ ブログ


2016.01.28 Thursday 制作事例

フルオーダーエンゲージ×アシンメトリー

こんちは
恐れられていた
大寒波もひと段落
地元鹿児島の方では
記録的な深雪だったらしく
断水などもあり大変だったようです。
本当に滅っっ多に雪が降らないので
私自身幼少期雪遊びをした記憶はほとんどないのですが
子供達はたっぷりの雪でかまくらを作ったり
雪遊びを楽しんでいたようでした。
はい
そんなわけで
本日は
こちらのフルオーダーエンゲージリングを
ご紹介させて頂きます。
今回のご依頼は
動きのある腕に中石ダイヤを中心にして
左右非対称にダイヤをセッティングしたエンゲージリング。
ふむふむ
では腕はこのくらいのカーブで
石のバランスはこんな感じでいきましょうかということで
サンプル制作
サンプルチェック
本制作と進み
プラチナとダイヤでの完成品がこちら


腕は外側に反っていくようにカーブさせ

右側にのみ
グラデーションでサイズ小さくしていった
ダイヤを2石配置。


アシンメトリーなデザインで
作りながら様子見つつ石座組んでいきましたが
最終的にうまくバランスまとまったと思います。


素敵なバランス。
作ったことないものを作っていく場合
大まかなデザインは打ち合わせで決めていきますが
細かいバランスは作業しながら決めていく部分は多いので
最終的に形がうまくまとまったなと思う時は毎回テンション上がります。
そんなわけで
1月もあと3日余り。
正月気分だったのが
はるか昔のようですが
春はまだまだ先、
体調気をつけて作業頑張ります。
では
またです。
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives