BLOG ・ ブログ


2016.05.31 Tuesday 制作事例

フルオーダー×角×3本セットリング

こんばんは
5月最終日
早いもので明日から6月ですね。
本日は
こちらのフルオーダーリングを
ご紹介させて頂きます。
今回のご依頼は
リングを1周繋げないC形の平打ちリングに
ふんだんにダイヤを留める仕様のマリッジとエンゲージの3本セットリング。
打ち合わせ当初よりお二人のデザインイメージがしっかり決まっていらしたので
強度や石のサイズなどを考慮しつつ
腕の太さ、厚みを決めていき
サンプル制作へ。
数週間後
サンプルチェックで
若干の微調整をし
本制作へ。
さらに数週間後
プラチナ、イエローゴールドで制作した
完成品がこちら。

少し間が開いたC形の形状

イエローゴールドの奥様のリングには
両側面に全てクリアダイヤを彫り留め。
プラチナの旦那様のリングには
片面にブルーサファイア、

もう片面にはブラックダイヤを留めて
気分に合わせて2通り楽しんで頂けるように。

リングの断面にも両方クリアダイヤを彫り留め

通常これだけ隙間がないところには彫る工具が入らず石留めが難しいのですが
今回秘密の裏技を使って綺麗に彫り留め出来ました。

うむ、
素敵。
と、

マーキスダイヤを中石にしたエンゲージリング。
こちらは両側面ではなく上面にダイヤをハーフエタニティーに彫り留め。


重ねづけを考え
マリッジと厚みを合わせて少し厚めの腕に

どちらも同じ厚みで制作したので
ぴったりと重なります。

全て角で構成された
統一感、セット感のある素敵な3本セットリング。
独特なC形の形状と
ふんだんに使用した宝石たちが目を引く
とても美しく
とても素敵なリングでした。
では
本日はこんなところで
またです。
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives