BLOG ・ ブログ


2020.06.12 Friday ブライダルコラム

【婚約指輪って必要?】オーダーメイド専門店が教える婚約指輪の選び方①

【第一回 婚約指輪って必要?】
婚約指輪をお探しの方へ、
 
婚約指輪を買いたいけど選び方がわからない!
プロポーズをしたいけどどんな指輪を買ったらいいの?
指輪のことを色々聞きたい!
 
そんなお悩みに答えるため
結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドの専門店が
婚約指輪の基本的な事から
気になる悩みをピックアップして答えてみました。
 
全5回でお送りいたします。
 

 
 

1.婚約指輪って必要?


婚約指輪 オーダーメイド
最愛のパートナーに出会い、
一世一代のプロポーズをする決心をしました。
 
さて、
婚約するためには必ず婚約指輪は必要なのでしょうか?
 
答えは「いいえ」、
実は婚約は婚約指輪がなくても成り立ちます。
 
ゼクシイトレンド2018では
結婚を決めた方が持つ婚約指輪に対する考えの中では
「婚約指輪にお金をかけるのはもったいない」
という方が約30%いらっしゃいました。
婚約指輪は安くはありませんので、
何かと入り用な結婚準備期間には
何にいくら使うか、お金のこともしっかり考えなければなりません。
 
また今は
みんなが買ってるからというよりも
自分たちの価値観を大切にしているカップルが多く
必要なら買う、必要ないなら買わないという
意志の選択をしっかりしているんだと思います。
 
ただ、「もったいない」以上に多かったのは
「昔から憧れていた」というご意見。
先ほどと同じ調査で約50%の方が答えていました。
 
お母様が婚約指輪を大事にされていて自然と憧れていた、
また、婚約指輪をあげることに憧れていた
なんて男性の素敵な意見もありましたよ。
 
そもそもどんなきっかけで
婚約指輪に憧れるようになるのだろう
と考えてみたのですが
 
物心をついてから見てきた絵本、映画、ドラマなど、
人が創作してきた愛の物語の中では
ヒロインは決まって婚約指輪をもらって幸せを掴むというシーンを
昔から見て育っているからなのかなと思いました。
 
少しロマンチックすぎる考えかもしれませんが、
婚約指輪は
選んだり、渡したり、贈られたりする時に
物語の主人公のような非日常な特別感を味わわせてくれるもの
なのかもしれません。
 
以前に比べると
婚約をしたら婚約指輪を買わなければいけない
という意識は薄れつつありますが、
「婚約指輪への憧れ」はまだまだ続きそうです。

 
 

2.婚約指輪とは?


婚約指輪 オーダーメイド ダイヤモンド 4C
ではまず、婚約指輪とはどんな指輪でしょうか?
 
一般的に婚約指輪は
婚約の証として男性から女性へ贈られるリングです。
 
ダイヤモンドや誕生石などの
高価で特別感のある石を使用した華やかなデザインが多く、
プロポーズや結納のタイミングに合わせて用意することが多いです。
 
婚約の際に贈られた指輪や
プロポーズをすると決めた方が贈る指輪が婚約指輪で、
お互いが身に着ける結婚指輪とは使い方が異なります。
 
昔は給料3ヶ月分とうたわれたりしましたが、
婚約指輪の平均購入価格は
36万8000円(ゼクシイ2020年4月号より)です。
 
結婚指輪があるのに、婚約指輪もあるの?と
意外と知らない方も多い婚約指輪。
実際はどのくらいの方が婚約指輪を買っているのでしょうか。

 
 

3.婚約指輪の購入率


スクエアカットの婚約指輪
ゼクシイトレンド2018では
婚約指輪を買った方は全体の64%。
結婚指輪の購入率98.2%と比べると
購入者は少なくなりますね。
 
では婚約指輪はいつ必要なものなのでしょうか。
もちろんプロポーズの時がメインですが、
今回はプロポーズの後、
結婚準備中に婚約指輪を使う
結納と顔合わせ食事会について書いていきます。

 
 

4.結納と顔合わせ食事会


婚約指輪 オーダーメイド
①結納
結納とは:婚約成立のしるしに、
両当事者かその親が金銭または品物を取り交わすこと。
また、その儀式や金品。
 
結納は結納金や結納品を
形式に乗っとて受け渡すことで婚約が調います。
もしも正式な結納を行うということでしたら、
婚約指輪などの結納品の準備を考えましょう。
 
ついでに、結納品は指輪に限定されているわけではありません。
使用する頻度などを考えて、
ネックレスやピアス、時計を用意したりする方もいらっしゃいます。
 
結納品を交換する場合は
結納品のお返しに
返礼品として時計、ネクタイ、お財布などを
お贈りする方もいらっしゃるそうです。
ただし古くなってしまうと利用できなくなるものは
避けた方がいいそうですよ。
 
ただし、注意すべきは
結納に関しての認識は地域ごとに差があります。
関東や関西で違ったり、儀式の内容に違いがあったり。
ここではベーシックな事を書いたので
お二人の出身地などを考慮して
まず「結納をやるか、やらないか」、
やるなら「どの地域の習慣に則って行うか」を
話し合ってみてくださいね。
 
 
②両家の顔合わせ食事会
「両家の顔合わせ食事会」は
お互いのご両親やご家族だけでお食事をしながら家族を紹介したり、
婚約記念品の交換をしたりして両家の親睦を深める会です。
 
婚約指輪は婚約記念品としてお渡しします。
 
場所は懐石料亭やフレンチレストランなどで
時間をかけながら両家が打ち解けることが目的です。
 
儀式である結納に比べると比較的カジュアルな会ですね。
こちらではお二人で食事会の進行表などを作ったり、
お互いのプロフィールを用意したりして
「顔合わせを楽しむ」ことをメインとしているように感じました。
 
 
以上、婚約指輪が必要になる
結納と顔合わせ食事会についてでした。
 
最近では結納を行った割合は全国的に見ると全体の25%。
今は結納よりカジュアルな「両家の顔合わせ食事会」が主流のようです。

 
 

5.まとめ


今回は「婚約指輪って必要?」
について書いてみました。
少しでも婚約指輪選びに役立てればと思います。
 
ついでに当店の婚約指輪、
実は半数以上がフルオーダーです。
プロポーズのために一人で来店される方も
プロポーズ後にお二人で来店される方もいらっしゃいますよ。
 
フルオーダーが多いのは
憧れをさらに理想に近い形で作りたいと
婚約指輪に特別感を持ってる方が多いからかなと思います。
 
しかしジュエリーのオーダーなんて
わからないことだらけですよね。
お客様の不安材料は私たちができるだけ払拭しますので
安心してご相談くださいね。
 
 
第二回は、婚約指輪の渡し方 サプライズはあり?なし?
について書いていこうと思います。
 
次回もぜひお楽しみに。

 
 

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:代官山周辺のおしゃれなカフェやお菓子屋さん巡り

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives