BLOG ・ ブログ


2020.07.23 Thursday ジュエリーの知識

デザインの知識③ 月桂樹のモチーフ

こんにちは。
スタッフの小松です。
 
今回のテーマは「月桂樹」。
 
オリンピックの冠の葉のことね!と思っていたのですが
メダリストがかぶっている冠は
月桂樹ではなくオリーブの葉だそうです。
また一つ賢くなれました。
 
 
結婚指輪 オーダーメイド 月桂樹
 
デザインの知識、
第三回は「月桂樹」についてです。
 
月桂樹、ローリエとも言います。
二つの細長い葉が互い違いに生えていて、
実が付くものもあります。
葉を乾燥させたものをカレーなどの
煮込み料理に入れたりしますよね。
 
今やハーブとして日常的に使われている月桂樹。
ギリシア神話にも登場していて
聖樹として神聖視されていました。
 
ギリシャ神話に月桂樹が出てくるのが
芸能・芸術の神アポローンの神話だったことから、
古代ギリシアのアポローン称えるお祭り
ピューティア大祭(主に芸術の競技大会)の勝者には
月桂樹の冠が贈られました。
 
月桂樹の花言葉は
「栄光」「勝利」「栄誉」。
先述した月桂樹の冠を授け讃える習慣が
言葉の由来となっています。
 
また月桂樹の葉には
「変わらない想い」という花言葉があり、
結婚指輪のデザインとしても好まれています。
 
月桂樹は勝者への冠として位置付けられていますが、
中でも印象的な冠があります。
「ナポレオン1世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」
という有名な絵画の中で
ナポレオン1世がかぶっている冠です。
 
フランス領のコルシカ島で生まれた軍人の少年が
フランスの皇帝まで上り詰めたのですから、
多くの人が注目する戴冠式で
「栄光」や「勝利」を意味する
月桂樹の冠を身につけたのも肯けます。
 
うろ覚えの記憶から、
ナポレオンが冠を載せられる絵だったかな、
と思っていたのですが、よく見ると違うんです。
実はナポレオンは戴冠式の際、
自分で月桂樹の冠をかぶってしまったので、
本当はナポレオンが冠をかぶせてもらっているシーンを
描く予定だったところ、
結果的には戴冠式の中でナポレオンが
王妃のジョセフィーヌに冠を被せているところが
描かれたというエピソードが残っています。
 
もっと詳細に月桂樹の冠を見るには
「戴冠衣装の皇帝ナポレオン1世」
と検索してみてください。
戴冠式の衣装を着た
正面からのナポレオン1世を見る事ができますよ。
他の豪華な装飾品もさることながら
葉が規則正しく並ぶ月桂樹の冠が
威厳を感じさせます。
 
結婚指輪 オーダーメイド 月桂樹
 
【月桂樹を結婚指輪・婚約指輪に入れるには】
 
先ほどのナポレオンの月桂樹の冠は
月桂樹の葉っぱをそのままに作ってありますが、
結婚指輪や婚約指輪にそのまま落とし込むには
華やかすぎてしまいますし引っ掛かりが気になります。
月桂樹を結婚指輪や婚約指輪のデザインを落とし込むには
結婚指輪の面に月桂樹の文様を彫りを入れたり、
月桂樹を半立体にしたデザイン
がオススメですよ。
※半立体の月桂樹の結婚指輪の写真は
後述するフルオーダーメイドの結婚指輪をご覧ください。
 
 
【月桂樹の指輪の雰囲気】
 
一部にデザインを入れることもできますが、
彫りを入れる場合は途切れる事なく
指輪全体に入れる事の方が多いと思います。
半立体のものはシンプルな甲丸や平打ちに比べると
凸凹とした質感が強く出て、
既製品にはなかなか無い、
個性的で素敵な結婚指輪になると思います。 
 
 
【月桂樹のフルオーダーメイドの結婚指輪】
 
当店のセミオーダーには
月桂樹の結婚指輪・婚約指輪はないのですが、
過去にこんなフルオーダーを承った事があります。
是非ご参考にしてみてください。
 
フルオーダー制作事例 NO.111月桂樹の葉をモチーフにしたV字の結婚指輪結婚指輪 オーダーメイド 月桂樹
”月桂樹の葉は
変わらない想いを意味した花言葉として知られ
結婚指輪としてとても人気の植物モチーフ。
柔らかくV字にカーブするリングが
優しい印象のお二人にぴったりでした。”
 
 
フルオーダー制作事例 NO.176月桂樹のV字の結婚指輪結婚指輪 オーダーメイド 月桂樹
“光が当たり影が出来ることで
葉っぱの溝がさらに立体感が増すので
光源の状況で色々違った見え方ができますし
また、今回マットの加工をしていますが
葉っぱの凹凸の出っ張ってるところが
先に磨耗して艶が出てくるので
経年変化も楽しみなデザインだと思います。”
 
 
 
フルオーダーメイドの
結婚指輪・婚約指輪の中でも
「植物や花のモチーフ」は
依頼が多いものの一つです。
 
月桂樹や唐草以外にも
様々な植物や花のモチーフを
ご依頼いただく事があります。
 
デザインに前例がなくとも
リングに落とし込むために精一杯考えさせていただきますので
結婚指輪・婚約指輪のデザインに
取り入れたい植物がある場合は
お気軽にご相談ください。
 
今回は「月桂樹モチーフについて」のお話でした。
次回もぜひお楽しみに。
 
 
 
参照:
ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界 図録
海野弘 ヨーロッパの装飾と文様

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:カフェ・お菓子屋さん巡り、刺繍、カメラ、映画、読書

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives