BLOG ・ ブログ


2020.07.27 Monday ジュエリーの知識

デザインの知識⑤ ギメルリング

こんにちは。
スタッフの小松です。
 
スーパーに桃が売っていたので
買ってみました。
旬のものって美味しいですよね。
 
ちょっと危うい桃があったので
ダメにしてしまう前に
砂糖水で煮てゼリーに。
剥いた皮を一緒に煮ると
ゼリー液がほんのりピンク色になります。
 
簡単にできて、
食欲がわかない時にはちょうど良いですよ。
 
 
 
結婚指輪 オーダーメイド ギメルリング コンビネーション
 
第五回のデザインの知識は、
「ギメルリング」についてです。
 
ギメルリングは少し変わった指輪です。
英語ではGimmel Ringと書きます。
 
Gimmelの語源はラテン語で双子を意味するgeminusで、
「双子リング」など言われます。
 
双子という意味の通り、
2つのリングがぴったりと重なり
一つになるリングです。
 
2つが1つに重なり、
一生離れる事がないことから
結婚指輪のデザインとして中世ヨーロッパで流行しました。
 
と言っても見たことがない方は
どんなリングかわからないと思うので、
こちらの写真をご覧ください。
 
結婚指輪 オーダーメイド ギメルリング コンビネーション
 
一見、2色の金属を使ったひねりタイプのリングにも見えますが、
実はこの2色の部分が離れます。
 
離してみるとこんな感じです。
 
結婚指輪 オーダーメイド コンビネーション ギメルリング
 
2つの棒状の金属を一捻りしてから輪っかにしており、
2つのリングに分かれますが、
絶対にはずれません。
 
ギメルリングは意外と歴史が古く
15世紀ごろのヨーロッパで
結婚指輪として流行し始めます。
 
シンプルなものもありますが、
人気が出てこぞって貴族たちが作り始めた為、
彫金師の技術力が上がり、
エナメルや石で華やかに装飾したものや、
リングが重なる部分に細かな細工が施してあるものなど
注文した人や彫金師のこだわりが詰まった
豪華な指輪なども残っています。
 
きっと昔の人もこの不思議な形の結婚指輪に
二人がいつまでも共に過ごせるよう
願いを込めたのでしょうね。
 
他にも右手と右手が握手している形の
「フェデ・リング」というものもあります。
フェデはイタリア語で信頼を意味します。
さらにギメルになっているものは
「ギメル・フェデ・リング」と言います。
握手ではなく手と手の間にハートを挟み
二人の手でハートを持っているという形のものもありました。
 
もう一つの流行した結婚指輪に
「ポージーリング」というものもあります。
こちらは形ではなく、言葉で愛を表現しました。
初めはリングの外側に
「愛の言葉」を入れていましたが、
技術の進歩によって次第に指輪の内側に
言葉を入れられるようになりました。
宗教的な言葉や、相手をどんなに愛しているかなど
色んな文章が書かれていたそうですよ。
現在では結婚指輪の内側には
お名前や結婚記念日、メッセージなど入れますが、
この始まりはポージーリングの愛の言葉だったのかもしれません。
 
結婚指輪の起源である
ローマ時代の結婚式での指輪交換の儀式は
愛情よりも家同士の「契約」と言う意味が強かったのですが、
ギメルリングの装飾の意味や
フェデリング、ポージーリングをみると
結婚指輪は15世期には
現在と同じ”二人が永遠の愛を誓った証”に
なっていたようです。
 
結婚指輪 オーダーメイド ギメルリング コンビネーション
 
【ギメルリングの結婚指輪の雰囲気】
 
知恵の輪のようなギミックが特徴のギメルリング。
指輪が2つになったり1つになったりするので
そればかり気になってしまいますが、
基本の見た目はシンプルなコンビネーションのリングです。
基本的には指輪同士は分けずにピタッとつけて指にはめます。
結構ぴったりとはまるので
着けていて組み合わせが外れることは
あまりないと思いますし、
指輪のサイズがぴったりであれば、
ジャラジャラしてしまう事もないですよ。
 
 
【ギメルリングに向いている指輪】
 
甲丸でも平打ちでもギメルリングは作れます。
アンティークジュエリーには
印台のギメルリングもあります。
捻ってくっつけられる部分があれば、
大体の指輪で作れそうですが、
エタニティのような指輪に一周、
石や文様を入れる場合は工夫が必要です。
 
2つが1つになるギミックは装飾的なもので
外して2連風につけることはないので、
使いやすさを考慮して溶接でくっつけた
ギメルリングも見た事があります。
ギメルリングのらしさはなくなってしまいますが
あまり気にせず好みで選んでくださいね。
ついでに当店のギメルリングははずれるタイプです。
  
 
【ギメルリングの結婚指輪・婚約指輪】
  
当店のセミオーダーでは下記のような
細さの違うギメルリングの結婚指輪をご用意しています。
画像をクリックすると商品詳細へ飛べるので
是非ご参考になさってください。
 
手仕事で2本の板を重ねて捻り、
丁寧に輪っかにすることで生まれる
2色のストライプ。
2人が一つの家族になり、
決して離れることがないように。
そんな夫婦の願いが溶け込んだ
美しいデザインです。 
HMR058 ¥132,000[K18] ¥143,000[PT950]結婚指輪 オーダーメイド ギメルリング コンビネーション
 
HMR059 ¥110,000[K18] ¥121,000[PT950]結婚指輪 オーダーメイド ギメルリング コンビネーション
 
 
 
今回は「ギメルリング」のお話でした。
あまり馴染みのない指輪ですが、
意味や歴史を知ることによって
少しでも身近に感じてもらえれば嬉しいです。
 
次回もお楽しみに。
 
 
 
参照:THE RINGS 橋本コレクション指輪 図録
 

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:カフェ・お菓子屋さん巡り、刺繍、カメラ、映画、読書

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives