BLOG ・ ブログ


2020.10.12 Monday ジュエリーの知識

10月の誕生石 トルマリン

こんにちは、
スタッフの小松です。

 

hitotsuchiは
インスタグラムの公式アカウント
持っているのですが、

 

最近フォローしてくれる方が増えてきて
フォロワーさんが800人を超えました!

 

これは可愛く撮れたのか?
これはhitotsuchiらしい写真なのか?

 

あーでもない、こーでもないと
試行錯誤しながら撮影しているので
嬉しい限りです。

 

目標は高く持った方が良いと聞くので
1000人を目指して!!!
これからも楽しく更新していこうと思います。

 

ご興味を持っていただけましたら
フォローお願いいたします。
公式アカウント:https://www.instagram.com/hitotsuchi/

 

 

 

10月の誕生石 トルマリン

 

今回は10月の誕生石、
トルマリンについて。

 

トルマリンは鉱物種名も宝石名と同じ
「トルマリン」です。

 

名前の由来は
スリランカの言語でシンハラ語の
「混合宝石(マルチカラーの小石)」を意味する
Turmali トラマリ(トルマリ)です。

 

トルマリンの和名は
電気石(でんきせき)と言います。
これはトルマリンを熱したり強く擦ったりすると
帯電するという性質から名付けられています。
と言ってもビリビリ感電するわけではなく、
静電気が起こって軽いものがくっつく程度です。

 

 

 

フルオーダー制作事例
No.54アシンメトリーなピンクトルマリンの婚約指輪結婚指輪 オーダーメイド 10月の誕生石 トルマリン

 

他にもトルマリンの大きな特徴として
色の種類がとても豊富な事があげられます。

 

透明、赤、青、緑、黄、紫、オレンジ、ブラウン、ブラックなど

 

あまりに色の種類が豊富なので
同じ種類の石だと思われていなかったり、
ルビーやエメラルドなど
違う種類の石と混同されていたこともありました。

 

トルマリンには
ピンクトルマリンや
グリーントルマリンなど
シンプルに「色名+トルマリン」で
表記されるものもありますが、
特別な名前がついているものも多くあります。
ついでにブログ冒頭の
美しい緑の石はグリーントルマリンです。

 

美しい赤色のトルマリンをルベライト、
藍のような濃いブルーのトルマリンをインディゴライト、
ブラジルのパライバ産(現在は産地は限られていません)で
明るいピーコックブルーのトルマリンの事を
パライバトルマリン、
クロムが入っているグリーンのトルマリンを
クロムトルマリンと言います。

 

さらに
2つの色が同時に楽しめるトルマリンは
バイカラートルマリンや
パーティーカラートルマリンと言います。
大抵は片側がピンク、片側がグリーンのように
2つ並んだような色のものが多いですが、
内側がピンク、外側が緑色という石もあり
見た目がスイカの断面のようなので
ウォーターメロントルマリンと呼ばれています。

 

さらにさらに
カルシウムが豊富なリチウムトルマリンを
リディコータイト言います。
リンク先を見ていただけるとわかりますが
リディコータイトが時折見せる三角形の模様は
とても不思議で綺麗ですね。

 

 

 

どのトルマリンも大変美しく
中でもパライバトルマリンは
美しい上にまだ発見されてから
30年ほどしか経っていない新しい宝石です。

 

ピーコックブルー、
鮮やかな青〜緑色をしていて
あまりにも鮮やかだったので
最初は天然石と信じてもらえなかったそうです。

 

この鮮やかな色には「銅」が影響していて、
含銅率が高いほど美しい青色になると言われています。

 

銅といえば明るい赤茶色っぽいあの金属。
厳密に言うとこの青色は
金属の銅ではなく
銅イオンが関係しているそうなのですが。

 

銅イオンってなんだろう・・・?と思って
色々探していたらこんな実験をしているサイトがありました。
JX金属カッパーくんの銅なってるの? 金属イオンは何色?

 

金属の状態では
パライバトルマリンとは全く違う色の銅が
水に溶け出して銅イオンになると
パライバトルマリンと同じような青い色になっています。

 

電気を通すのはイオン化を進めるためであって
本来は水だけでも銅から銅イオンは溶け出します。
これは屋外の銅像や十円玉が青く変化する
緑青(りょくしょう)と同じ原理だそうです。

 

※昔、緑青は毒物と言われており
百科事典などにもそう書いてあったそうですが、
1989年に厚生省令で無害認定を受けており
純粋な銅からできる緑青に毒性はないそうです。
日本銅センター 安全な銅

 

うーんなんとも不思議で面白いですね。
理科の実験を思い出してしまいました。

 

パライバトルマリンを
写真でご紹介できないのが残念ですが
本当に綺麗な色をしているので
是非、画像検索してみてください。

 

 

 

結婚指輪 オーダーメイド 10月の誕生石 トルマリン

 

ついでに、
hitotsuchiで
10月の誕生石として扱っているのは
ピンクトルマリンです。

 

もしも他のお色をお探しでしたら
一度ご相談くださいませ。
※宝石の種類やサイズによっては
ご用意できるものと、できないものがございます。

 

今月は10月の誕生石トルマリンについて
ご紹介いたしました。
来月11月の誕生石はトパーズです。
次回もお楽しみに。

 

 

参照:
GIA 宝石辞典 トルマリン
GIA リディコータイト
CGL通信 vol52パライバ・トルマリン再考:
歴史的背景と原産地鑑別の可能性について

JX金属 カッパーくんの銅なってるの?金属イオンは何色?
日本銅センター 安全な銅

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:カフェ・お菓子屋さん巡り、刺繍、カメラ、映画、読書

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives