BLOG ・ ブログ


2020.12.03 Thursday ジュエリーの知識

デザインの知識⑩世界の誕生石【後半 日本と外国の誕生石】

こんにちは、
スタッフの小松です。

 

今回のデザインの知識、
第十回は「誕生石について」。
前半と後半の2回に分けてお届けしています。

 

前回は誕生石の由来とされている
「出エジプト記」と「ヨハネの黙示録」について
書いていきました。

 

前半でも書いた通り
誕生石の由来は
あまり明らかになっていないのですが、

 

元となったと言われている
二つの聖書について
分かっている範囲で書いておりますので
ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

 

婚約指輪 オーダーメイド カラーチェンジ ガーネット
後半である今回は
日本の誕生石と外国の誕生石について
書いていこうと思います。

 

日本以外にも
誕生石を持つ国はあります。

 

今回は日本以外に
アメリカ、イギリス、フランスの
誕生石をあげようと思うのですが、
石の種類は似てはいますが
全て同じではありません。

 

初め誕生石の種類は
各国、各地域で全くバラバラでしたが、
1912年にアメリカで開催された
宝石商組合大会で原則的な石が定められ、

 

その後、何度か見直しされながら
日本では1958年に
全国宝石卸商協同組合が制定しました。

 

他の国々もおおよそこの頃に
誕生石の石の種類を制定しているようです。

 

 

 

【日本の誕生石】
日本ジュエリー協会で
誕生石として扱われている石は
下記の通りです。

 

1月 ガーネット
2月 アメシスト
3月 アクアマリン、さんご
4月 ダイヤモンド
5月 エメラルド、ひすい
6月 真珠、ムーンストーン
7月 ルビー
8月 ペリドット、サードオニキス
9月 サファイア
10月 オパール、トルマリン
11月 トパーズ、シトリン
12月 トルコ石、タンザナイト、ラピスラズリ
(参照:日本ジュエリー協会ウェブサイト

 

 

【アメリカの誕生石】
米国宝石学会
GIA(Gemological Institute of America)で
誕生石として扱われている石は
下記の通りです。

 

1月 ガーネット
2月 アメシスト
3月 ブラッドストーン、アクアマリン
4月 ダイヤモンド
5月 エメラルド
6月 真珠、ムーンストーン、アレキサンドライト
7月 ルビー
8月 ペリドット、スピネル
9月 サファイア
10月 オパール、トルマリン
11月 トパーズ、シトリン
12月 ターコイズ、ラピスラズリ、ジルコン、タンザナイト
(参照:GIA BIRTH STONES

 

 

【イギリスの誕生石】
山中茉莉著 宝石ことばより抜粋

 

1月 ガーネット
2月 アメシスト
3月 ブラッドストーン、アクアマリン
4月 ダイヤモンド、水晶
5月 エメラルド
6月 真珠、ムーンストーン
7月 ルビー、カーネリアン
8月 ペリドット、赤縞めのう
9月 サファイア、ラピス・ラズリ
10月 オパール
11月 トパーズ
12月 トルコ石

 

 

【フランスの誕生石】
山中茉莉著 宝石ことばより抜粋

 

1月 ガーネット
2月 アメシスト
3月 ルビー
4月 ダイヤモンド、サファイア
5月 エメラルド
6月 ホワイト・カルセドニー
7月 カーネリアン
8月 サードニックス
9月 ペリドット
10月 真珠、アクアマリン
11月 トパーズ
12月 トルコ石、マラカイト

 

 

 

誕生石 8月 ペリドット オーダーメイド
この中でも今回は
日本の誕生石とアメリカの誕生石を
比較してみたいと思います。

 

日本の誕生石はアメリカの誕生石を
元にしているので
石の種類はほとんど同じですが
違う種類もあります。

 

日本にあってアメリカにないものは
3月の珊瑚、5月の翡翠、
8月のサードオニキスです。

 

※12月のトルコ石とターコイズは
呼び方が違うだけで同じ石を指しています。
※アメリカ(GIA)の誕生石一覧には
12月のタンザナイトは入っていませんでしたが、
タンザナイト単独ページでは
12月の誕生石としていたので入れています。

 

珊瑚と翡翠は
七宝という7つの宝石のうちの2つだったことから
日本の誕生石に追加されました。

 

七宝とは七宝焼という
工芸技法の名前でもありますが、
ここでの七宝は
仏教において、貴重とされる七種の宝のことです。
先ほどの七宝焼の語源になったという説もあります。

 

珊瑚が3月なのは
珊瑚のピンク色が
桃の節句を想起させるため、

 

翡翠が5月なのは
エメラルドの緑色と合わせたため
と言われています。

 

また、8月のサードオニキスは
和名を紅縞瑪瑙(ベニシマメノウ)といい
縞瑪瑙の一種で日本でも産出される石です。
関東圏でも縞瑪瑙が落ちている河原があるようなので
ちょっと行ってみたい気もしています。

 

こうしてみると誕生石の種類は
その国独自の宝石文化も入っており、
国内での産出量の多さや
認識・愛好家の多さなども
加味されて選ばれている
ということがわかります。

 

ついでにイギリスでは
クリスタル(水晶)を好む人が多いので
4月の誕生石にクリスタルが入っているそうですよ。

 

聖書が始まりとも言われていますが、
現代の誕生石はわりと最近制定されたものなので

 

もし今後新しい石が発見されたり、
国内で鉱床が見つかって産出量が増えたりすると
もしかしたら種類が加わっていくことも
あるかもしれませんね。

 

 

 

婚約指輪 オーダーメイド サファイア 誕生石
今回は
日本の誕生石と世界の誕生石を
ご紹介しました。

 

ご自分の生まれた月の誕生石は
どんな種類でどんな色だったでしょうか?

 

生まれ月に複数の誕生石がある方は
どれにしようか迷ってしまうかもしれませんが、

 

どれがメインということはないので
好きだと思う方の石を身につけたり、
複数の誕生石を集めてたりして
思いきり楽しんでみてください。

 

また
あんまり好みの石じゃなかったな〜
という方は

 

ちょっとだけ裏技ですが、
366日の誕生日石や
星座石というものもありますよ。
よかったら検索してみてください。

 

当店では誕生石をひと月に1石ずつ
ブログでご紹介しているのですが、

 

3月の珊瑚、5月の翡翠、6月の真珠、
8月のサードオニキス、
10月のオパール、11月のシトリン、
12月のトルコ石、ラピスラズリは
まだご紹介していないので
来年書きたいなと思っています。

 

どれも素敵なものなので
ご紹介できるのを楽しみにしています。

 

今回はこれまで。
次回もお楽しみに。

 

 

 

参照
宝石ことば 山中茉莉
GIA 誕生石
日本ジュエリー協会 誕生石
wikipedia 七宝

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:カフェ・お菓子屋さん巡り、刺繍、カメラ、映画、読書

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives