BLOG ・ ブログ


2021.01.26 Tuesday 制作事例

フルオーダーエンゲージ×百合の花×取り巻き

こんにちは

 

 

 

 

デザイナーの竹添です。

 

 

 

 

 

 

1月もあと数日、

 

 

たった1ヶ月前のことですが

 

 

2020年の年末がはるか昔のように感じます。

 

 

 

 

 

さて

 

 

本日は

 

こちらのフルオーダーエンゲージリングを

 

ご紹介させて頂きます。

 

 

 

今回ご依頼頂いたのは

 

『百合の花』をイメージして婚約指輪を作りたい、

 

というご依頼。

 

 

 

 

というのも、

 

ご新婦様のお名前がユリ様ということで

 

大切なお名前にちなんで

 

ぜひ百合の要素を取り入れたいということでした。

 

 

 

 

当店でも度々ご依頼をいただく

 

人気のお花モチーフの婚約指輪ですが

 

大きく分けると2通りのパターンがあります。

 

 

 

1つは、リアルに立体的なお花を作って

 

真ん中にダイヤを配置する場合。

 

 

2つ目は、ダイヤモンドの色や配置を工夫して

 

お花のシルエットをイメージした取り巻きのデザインにする場合。

 

 

 

どちらの場合でも作ることは多いですが

 

前者の方が誰の目にも分かりやすく

 

個性的でカジュアルな印象になり、

 

 

後者の方が

 

説明されて分かるようなさりげなさなので

 

大人っぽく高級感のある印象になります。

 

 

 

色んなサンプルを見て頂きながら

 

今回は後者の取り巻きのデザインで制作することにしました。

 

 

 

 

 

完成品がこちら。

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

 

ユリの特徴である

 

6枚の大きな花びらのシルエットをイメージして

 

中央のダイヤを囲んで

 

6つのダイヤモンドを爪の形やバランスを調整して表しました。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

 

アームは少しボリュームを出し

 

約2.5mm幅にして、石座に向かって細くシェイプさせました。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

 

 

細かいところに

 

こだわりポイントは満載なのですが

 

 

例えば、

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

この石座が少しだけ浮いてるようにしているのは

 

お持ちの指輪との重ね付けする際に少しでも

 

フィットするための調整だったり、

 

 

 

また、

 

中石と脇石の高さをあまり段差をつけすぎないようにして

 

上から見た時1つの大きなダイヤに見えるように工夫したり、

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

 

他にも

 

石座の高さ、爪の位置や数、、

 

 

シンプルに見えて

 

そうした意味や理由がそれぞれにあり

 

 

お客様のこだわりを余すことなく

 

リングに落とし込みました。

 

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

 

実際のダイヤモンドの輝きは

 

なかなか実物じゃないと伝わらないところがありますが、

 

 

今回の石もかなり光っていて

 

また、周りの石との一体感も相まって

 

センターが0.3カラットとは思えないくらい

 

とても大きく豪華に見えました。

 

 

 

お客様にも、すっごく光ってますね!と

 

大変お喜び頂けました。

 

 

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

婚約指輪 オーダーメイド 百合の花

 

 

甘すぎない大人なデザインの

 

ユリの花の婚約指輪。

 

 

 

何歳になっても

 

どこに行く時も、

 

身につけることで自信と勇気をもらえるような

 

そんな特別な指輪でした。

 

 

 

どうぞ末永くお幸せに。

 

 

書いた人

デザイナー兼クラフトマン 竹添拓也
東京の学校でジュエリー制作を学び、2006年アクセサリーブランド「e.m.」入社。自社ブランドの原型制作の他、OEM、映画、ドラマなど幅広いクライアントの要望を3000点以上形にする。
2013年のhitotsuchiオープン以来1000組以上の結婚指輪・婚約指輪を制作。お客様との打ち合わせ、制作、お渡しまで一貫して担当。

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives