BLOG ・ ブログ


2021.04.12 Monday ジュエリーの知識

デザインの知識13 取り巻きリング

こんにちは、
スタッフの小松です。
 
桜色だった木々が
綺麗な緑色になってきましたね。
 
花見願望はそんなになく
毎年桜の下を歩くくらいだったのですが
 
来年は満開の桜の下で
お弁当を広げて
思いっきり花見をしてみたいです。
 
叶ったらいいな!という気持ちで
今から楽しい予定を
立てていようと思います。
 
結婚指輪 婚約指輪 オーダーメイド エタニティリング
今回のデザインの知識は
「取り巻きリング」です。
 
取り巻きリングという指輪を
ご存知でしょうか。
 
センターに1つ大きめの石があり、
その周りを小さなメレダイヤで囲った
先程の写真のようなものを言います。
 
取り巻きリングの意味としては
「取り巻き」の動詞「取り巻く」の意味である
”まわりを囲む。取り囲む。”
という意味から来ているようです。
 
今回はそんな取り巻きリングについて
詳しくお話させて頂きます。
 
婚約指輪 オーダーメイド 取り巻き
【取り巻きの2つの名前】
 
まわりを囲むという意味の取り巻きリング。
中心の石を小さな石が取り巻いていれば
全て取り巻きリングとされていますが
その中でも名前がついているものが2つあります。
 
①クラスターリング
一つ目はクラスターリング。
クラスターセッティングとも言われます。
 
クラスター(cluster)は
「房(ふさ)、群れ、集団」
という意味を持っていて
取り巻きの中でも特に
センターストーンを中心にして
対称にラウンドのメレダイヤを並べた
花のような形のものを指します。
 
取り巻き自体が花のような形なので
大体がクラスターリングだと言われると
そうかもしれないのですが、
 
アンティークジュエリーのクラスターリングは
現代の取り巻きリングとはまた違う
爪やリングそのものの形から
花らしさを強調したデザインになっています。
ご興味がある方はぜひ調べてみて下さい。
 
②バレリーナ
二つ目はバレリーナ。
センターストーンの周りを
バケットと呼ばれる台形にカットされた
ダイヤモンドを放射線状に敷き詰め、
一周ぐるりと囲ったものを指します。
 
形がまるでバレリーナのチュチュのようなので
バレリーナという名前がつきました。
 
バケット部分が
真っ直ぐ平行に留まっているものもあれば
波打っているようなものもあります。
 
ただ少し古いデザインなので
最近のジュエリーやアクセサリーには
あまり見かけません。
 
 

【今っぽい取り巻き】
 
かなり昔から存在している取り巻きリング。
取り巻きのデザインは
17世紀ごろの指輪にもみられるので
その歴史は四百年ほど前から続いています。
 
婚約指輪のデザインとしても
ソリティアと並べるくらいスタンダードで
様々なブランドが作っている形です。
 
昔、新聞の折り込み広告で
ジュエリーショップのものがあると
見つけては眺めていましたが
掲載されている大きな飴玉みたいな指輪って
大体取り巻きにされていたなと思い出しました。
 
折り込み広告にあったような指輪を
見かけることは少なくなってきましたが、
スタンダードな反面、デザインによっては
少し古臭さを感じてしまうものも
あるのかなと思い
 
では反対に「今っぽい取り巻き」って
どんなものなんだろうと
デザイナーに聞いてみました。
 
・全体的にカジュアルなデザイン
・石の大きさ重視より日常使い重視でサイズや高さは抑えめ
・腰(石座側面)の高さは抑え、唐草の透かしのような装飾はない
・コンビネーションにして石座と腕の金属を変えるデザインも人気
・センターストーンはダイヤモンド、ルビー、サファイアだけでなく、
カラーダイヤやローズカットダイヤなども人気
 
取り巻き自体は華やかなものですが
昔の飴玉ほど大きいものではなく、
シンプルな作りの方が
今っぽい取り巻きリングになると思います。
婚約指輪などを選ぶ際にご参考になれば幸いです。
 
 
hitotsuchiのセミオーダーの婚約指輪にも
取り巻きの婚約指輪がありますので
ぜひご参考になさってみて下さい。
 
hitotsuchi 婚約指輪一覧
 
またフルオーダー制作事例にも
素敵な取り巻きの婚約指輪があります。
こちらもぜひご参考になさってください。
婚約指輪で絞ると見やすいと思います。
 
フルオーダー制作事例
 
 
今回は取り巻きリングについて
書いていきました。
 
hitotsuchiの取り巻きリングは
大変可愛らしいものが多いので、
 
セミオーダーもフルオーダーも
気になっていただけましたら
ぜひご予約・お問い合わせを
お待ちしています。
 
hitotsuchi ご予約・お問い合わせ
 
 
今回のデザインの知識はここまで。
次回もお楽しみに。
 
 
参照:
ジュエリーコーディネーター3級テキスト
THE RINGS

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:カフェ・お菓子屋さん巡り、刺繍、カメラ、映画、読書、居合道

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives