BLOG ・ ブログ


2022.04.16 Saturday ジュエリーの知識

4月の誕生石 モルガナイト

こんにちは、
スタッフの小松です。
 
今回はhitotsuchiの近くにある
ランチが食べれるお店をご紹介いたします。
 
hitotsuchiから歩いて1〜2分の場所に
代官山蔦屋書店があるのですが、
そこの2号館の2階にあるラウンジAnjin。
 
アートと雑誌のバックナンバーに囲まれた
コーヒーやお酒も飲める重厚感のある空間で
平日の11:00〜14:00だけ
ランチを食べることができます。
種類はそこまで多くはありませんが
量はしっかりあるので食べ応えがあります。
スウィーツもあるのでお茶も楽しめますよ。
 
席へはウェイターさんが案内してくれるので
入店したらラウンジ中央のカウンターへ。
 
平日のちょっと特別なランチに
ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。
ちなみにデザイナーは
エビピラフがおいしい…!!と
言っておりました。
 

 
 

1.モルガナイト


4月の誕生石モルガナイト
今回は2021年に
新しく追加された4月の誕生石
モルガナイトについて。
 
モルガナイトは
ピンク、ローズ、ピーチ、紫といった
ピンク系の色をした透明石です。
淡いピンクが桜の色のようなので
4月の誕生石に選ばれました。
 
鉱物名はベリル。
緑色のエメラルドや水色のアクアマリンと
同じ種類の鉱物です。
 
エメラルドはインクルージョンという
内包物を多く含む宝石で
取り扱いに注意が必要ですが、
モルガナイトは同じ鉱物でも
インクルージョンを含むことはあるものの
比較的少なく、綺麗な状態で発見されることが多い石です。
 
また、大きな状態で採取されることが多く
特にハイジュエリーでは
そのままの大きさを生かして使われるので
大粒のジュエリーという印象が強いです。
 
モース硬度は10段階中7.5で
強い衝撃や傷などには注意が必要ですが
適度に硬度もあり、
先程書いた通りインクルージョンも少ないため
ジュエリーとして扱いやすい石と言えます。
 
パステル調の淡く明るい石が多く、
またオレンジがかったサーモンピンクの石も
大人っぽくてとても素敵ですよ。
 
今までの日本の誕生石には
ピンクトルマリンや、ピンクサファイアなど
ピンク色の透明石が全くなかった訳ではないのですが
ピンク色が主要素という石は
初めてなんじゃないかなと思います。
 
4月の新しい誕生石として、
またピンク色の可愛らしい宝石として
モルガナイトを知っていただければ嬉しいです。

 
 

2.モルガナイトの名前の由来


さて今回のモルガナイト。
実は発見されてから
まだ100年ちょっとしか経っていません。
 
今までご紹介してきた誕生石は
紀元前から…とか、中世ヨーロッパで…とか
世界の歴史に思いを馳せるようなところもありましたが、
今回のモルガナイトは1910年に発見されました。
 
いつもならば、
名前の由来は古代ローマ時代の…などで始まりますが、
そうもいきませんね。
 
モルガナイトは1910年にマダガスカルで発見され、
ピンクベリルやローズベリルなどと呼ばれていました。
その翌年に
J.P.Morgan(ジョン・ピアポント・モルガン)
という方の名前にちなんで
モルガナイトと名付けられます。
 
モルガナイトの名前の元になった
モルガンさんはどんな人物なのか?というと
銀行家で投資家、当時のアメリカの産業界の中心で
いろんな事業をしていた方で、つまり大富豪です。
ロックフェラーと一緒に
仕事をしたりしていたといえば
なんとなく大富豪の規模がわかるでしょうか。
現在もJ.P.Morganという
大きな金融関係の会社があります。
 
モルガンさんは
美術品や宝石コレクターとしても有名で
アメリカの有名ジュエリーブランドである
ティファニーの顧客でもありました。
 
当時のティファニーには「クンツ博士」という
有名な鉱物学者が在籍していて、
モルガンさんがティファニーに
宝石コレクションの製作を依頼し、
クンツ博士がコレクションを作ったりしています。
 
その宝石コレクションは
1889年のパリ万国博覧会で公開されたり、
ニューヨークのアメリカ自然史博物館に
寄贈されたりしました。
博物館に寄贈されるほど
鉱物学的にも立派なコレクションだったんですね。
 
鉱物学的に見ても貴重なコレクションを作ったため
モルガンさんは宝石界に貢献したとされ、
クンツ博士がモルガンさんの名誉を称えるために
この新しく発見された宝石を
「モルガナイト」と名づけることを提案したそうです。
 
ちなみにこのクンツ博士の
名前がついた石もあります。
「クンツァイト」という石で
9月の新しい誕生石に入っています。
こちらの石は9月にご紹介しますね。
 
ピンク色の可愛らしい石、モルガナイト。
その名前の由来は世界的な大富豪のお名前でした。

 
 

3.まとめ


今回は新しい4月の誕生石である
モルガナイトについて書いていきました。
 
桜の花を彷彿とさせる
淡いピンク色の石。
 
産出量はアクアマリンよりも
少ないと言われていますが、
あまり有名でないため
濃いピンク色のもの以外は
現在はお手頃な価格にとどまっています。
 
淡い色が綺麗で手に取りやすい値段となると、
知名度が上がれば
人気者になるんじゃないかなあと
ほのかに期待しています。
 
次回は6月の新しい誕生石
アレキサンドライトについてです。
  
なんと色が変わる石が
新しい誕生石に加わりました。
  
次回もお楽しみに。
  
  
GIA モルガナイト
Wikipedia John Pierpont Morgan/George Frederick Kunz
ジュエリーコーディネーター3級テキスト
世界のジェムストーン図鑑
世界を魅了する美しい宝石図鑑
ジュエリー用語辞典

書いた人

スタッフ 小松
ジュエリーの専門学校と御徒町のジュエリー工房で制作経験を積む。ジュエリーの商社でMDとして3年務めたのち、2019年からhitotsuchiに仲間入り。WEBサイトやSNS更新など中の人を担当。ジュエリーコーディネーター3級。
好きなこと:カフェ・お菓子屋さん巡り、刺繍、カメラ、映画、読書、居合道

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives