BLOG ・ ブログ


2019.07.26 Friday 制作事例

フルオーダーエンゲージ・マリッジ×ジグザグの透かし

こんにちは

 

 

 

唐突に、

夏が来ました。

 

 

 

せみの鳴き声は

やっぱりカンカン照りの日が似合いますね。

 

 

 

 

さて

 

本日は

こちらのフルオーダーエンゲージリングと

フルオーダーマリッジリングのご紹介させて頂きます。

 

まずはエンゲージから

 

む?

 

エンゲージ??

 

 

はい!

石の留まってないタイプの

エンゲージリングです。

 

 

ちなみに

婚約指輪の歴史を遡ると

古代ローマでは、約束を果たす誓いの印として

元々は「お互いに鉄の輪をはめる」習慣が起源とされていますので

 

今回はお二人とも婚約指輪も送り合いたいというご要望で

古代ローマ式(?)にのっとったご依頼でした。
 

 

デザインは2本のまっすぐの両淵に

ジグザグの模様を1周ぐるっと削りだしました。

 

こういう幾何学的なデザインは

現代ではパソコンでデータ作って機械で造形すれば

効率よくで均等なバランスで近い形にはなるんですが

 

hitotsuchiでは機械的な完璧で隙のないものより

手作業の不完全でも温もりの感じる造形を大切にしているので

 

非効率でも、時間がかかっても、

人の手で鋸とヤスリで擦りだして制作しています。

 

 

マリッジリングは

共に細身のプレーンな甲丸リング。

 

に、

ダイヤ1.0mmを埋め込み。

 

2本とも常に重ね付けで

付けっ放しにすることを想定したので

 

あくまでもリング2本合わせた時に

幅が太く見えすぎないように、

また、厚みが揃って見えるように、

トータルのバランスは気をつけました。

 

 

 

 

ご納品後

大変お喜び頂けました。

 

 

お互いに贈り合った

唯一無二のデザイン。

 

 

ジグザグに右に左に曲がっても

 

前にしっかり進んでいく、

 

そんなイメージに思いを重ねて制作しました。

 

 

 

末長くお幸せに。

 

 

 

 

竹添

 

 

hitotsuchi公式ホームページ

https://www.hitotsuchi.com

hitotsuchi公式Facebook

https://www.facebook.com/hitotsuchi

hitotsuchi公式Instagram

https://www.instagram.com/hitotsuchi/

 

東京都渋谷区猿楽町22-13

TEL  03-6455-0972

MAIL  info@hitotsuchi.com

OPEN  12:00~19:00(水、第3日曜定休)

 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives