BLOG ・ ブログ


2019.08.02 Friday 制作事例

フルオーダーリング×結婚5年目記念×ブラウンダイヤ

こんにちは

 

 

 

 

今日も猛暑でしたね。

 

 

 

私ごとですが

 

昨日

 

東京マラソン2020に初めてエントリーしてみました。

 

 

20キロ以上走ったことがない私ですが

 

話の流れでなんかまあ倍率高いらしいし当たんないでしょと。

 

 

もし当選したらしたで

 

しっかり準備してやりきりたいと思います。

 

 

 

 

さて

 

 

本日は

 

こちらのフルオーダーリングを

ご紹介させて頂きます。

 

今回

以前に結婚指輪などを制作させて頂いたご夫婦から

結婚5年目を記念したピンキーリングをフルオーダーでご依頼頂きました。

 

デザイン案は

石を5石使うということはすぐ決まり

じゃあちょっとランダムに離したりズラしたりしてみましょうかと、

ラフ画を描きながらデザインを固めていき

 

まずはサンプル制作。

(久しぶりに作業途中も画像撮ってみました)

 

とりあえず

大まかにベースになるリングを削り出していきます。

 

石を留めるための円柱を用意して

円柱と同じサイズにリングを削ります。

 

ひたすら気をつけてロー付け

 

石座同士の距離など

バランスを見ながら、、

 

全てのパーツをロー付け完了。

火をかける作業が終わると気持ち的にはだいぶ安心します。

なんとなく完成のイメージが見えてきました。

 

まあここからも色々し、、

 

 

 

完成。

 

本番はk18イエローゴールド。

 

石はブラウンダイヤを

色をあえて揃えずに留めました。

 

ジグザグに曲がった細身のアームに

5石ランダムに散りばめたダイヤ、

 

夜空に浮かぶ星座のような繊細な雰囲気を感じます。

 

 

 

ふう

なかなか作りがいのある形状でした。

 

 

 

 

 

 

こうして以前結婚指輪や婚約指輪を制作させて頂いたお客様から

 

何周年とかの記念の品をご依頼を頂けるのは

 

色んな意味で本当に嬉しく思います。

 

 

また10周年、20周年と

 

大切なものづくり

 

ご一緒できるのを密かに楽しみに。

 

 

 

 

では

 

 

またです。

 

 

 

竹添

 

 

hitotsuchi公式ホームページ

https://www.hitotsuchi.com

hitotsuchi公式Facebook

https://www.facebook.com/hitotsuchi

hitotsuchi公式Instagram

https://www.instagram.com/hitotsuchi/

 

東京都渋谷区猿楽町22-13

TEL  03-6455-0972

MAIL  info@hitotsuchi.com

OPEN  12:00~19:00(水、第3日曜定休)

 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives