BLOG ・ ブログ


2015.06.19 Friday 制作事例

フルオーダーエンゲージ×アンティーク

こんちは
昨日今日と
梅雨らしい天気になりました。
聞いた話ですが
雨のシトシトという音には
癒し効果や集中力をアップさせる効果があるとかないとか。
まあ
絶対晴れてる方がいいですが、
何事もものは考えようですね。
はい
というわけで
本日は
こちらのフルオーダーエンゲージリングを
ご紹介させて頂きます。
今回のご依頼は
旦那様の中で
かなりイメージが固まっておりましたので
ラフデザインを描いてイメージの擦り合わせをし
シルバーサンプル制作へ。
サンプルチェックも順調に進み
イエローゴールドとダイヤで本制作したものがこちら。

正面側から見ると
シンプルな印象ですが
サイドから見ると


ダイヤの形に合わせて逆三角形にシェイプさせ
特徴的な石座に。

また、
古代の装飾品が『発掘された状態』のような
無骨なアンティーク感をご希望されており
石の留め方、腕の凸凹も自然な手作り感を出し
ヘアラインをランダムにかけてマットに仕上げました。

この『覆輪留め』という留め方は
ダイヤのまわりの金属を1周倒しており
爪が引っかかることがないとても頑丈な留め方ですので
石座が出っ張った今回みたいなデザインにもぴったりです。

うーん、
素敵。
個人的にこういう
アンティークな雰囲気のものとても好みです。
はい
そんなわけで
週末晴れるのを期待して
またです。
タケゾエ
hitotsuchi公式ホームページ
http://www.hitotsuchi.com
 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives