BLOG ・ ブログ


2017.08.17 Thursday 制作事例

フルオーダーマリッジ×月桂樹の葉×V字

こんにちは

 

 

 

 

最近雨が多いなと思っていたら

 

17日連続で雨が降ってるようで

 

 

この前まではスーパー猛暑で

取水制限の話もありましたが

 

今は日照不足で農作物への影響などが

心配されているとのこと。

 

 

晴れ過ぎたり

降り過ぎたり

 

「~過ぎる」とどこかに歪みが生まれがちなので

何事も程々が理想ですね。

 

 

 

 

さて

 

 

本日は

こちらのフルオーダーマリッジリングを

ご紹介させて頂きます。

 

今回のご依頼は

月桂樹の葉をモチーフに

V字にカーブさせたマリッジリング。

 

月桂樹などの植物をモチーフを制作する場合

平面に図柄を彫ったり、立体的に削りだしたり、作り方は色々ありますが

今回はV字にすることもあり流動的に見せたかったので

少し丸みを帯びさせて立体的に作ることに。

 

 

葉脈のデザインイメージ、リング幅など

細部の仕様を決めていき

 

k18イエローゴールドで

完成したものがこちら。

 

リング幅は

葉の動きをしっかり作り込んで目立たせる為に

共に約3mmで制作。

 

正面は緩やかなV字にカーブさせ

 

反対側は自然にストレートに。

 

月桂樹の葉は

一枚一枚に丸みを持たせ葉に細かいスジを入れて

立体的に制作。

 

また、表面の仕上げは

クラシカルな落ち着いた雰囲気を出す為にマットに加工。

 

V字でもゆーるい穏やかなカーブなので

男性でも自然にご着用頂けます。

 

 

 

 

 

月桂樹は

ギリシャローマ時代より

勝利や栄光のシンボルとされてきた神聖な樹木。

 

 

また、月桂樹の葉は

変わらない想いを意味した花言葉として知られ

結婚指輪としてとても人気の植物モチーフ。

 

 

 

柔らかくV字にカーブするリングが

優しい印象のお二人にぴったりでした。

 

 

 

いつまでも末長くお幸せに。

 

 

 

 

 

 

タケゾエ

 

 

hitotsuchi公式ホームページ

http://www.hitotsuchi.com

 

 

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドショップ
hitotsuchi 東京代官山 東京都渋谷区猿楽町22-13
TEL 03-6455-0972
MAIL info@hitotsuchi.com
OPEN 12:00~19:00(水、第3日曜定休)
オフィシャルサイトFacebookInstagram

Archives